teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

こすちんのディスク進捗的な… 焦るな焦るな!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
こないだ撮った写真。
 
f:id:plumpdjs:20210325210132j:image
春だね♡
 
COSMOのフリーのお話。
 
最近ニーボルトの練習を再開した。
ようやくニーボルトの可能性が見えてきた、でも今回は超スモールステップで進めてくよ!
 
 
 
超!
超!
超!
超!
超絶スモールステップ!!!!
 
5回言ったからな自分!!
 
 

 

実はCOSMO、ディスクで拒否が出てちょっと落ち込んでた。

元に戻って安心した。

 

繊細な犬だということを改めて肝に銘じなきゃなぁ。

 

 

こすちんは本当に神経質な犬で、そのため飼育やディスクは順風満帆に進んできたわけではなく、一歳すぎまでは周囲の環境が怖くてほとんどまともにできなかったりしてた。

 

コロナでお散歩広場が子どもだらけになり、なかなかマトモに遊べなかったパピー期。

 

そして1歳2ヶ月の頃は、投げ練広場の子どもたちが怖くて全然ダメだった^^;

dogsports.hateblo.jp

 

 でも、COSMOのフリースタイルデビューの水戸クラブ大会を皮切りに、

dogsports.hateblo.jp

 

これを機会に一気に成長したんだよね!

 

だけど人間側が焦ってしまい、今回はちょっと拒否が出てしまった。

 

人も犬も、成長って、精神の成長。

つまりはメンタルの問題^^;

 

 

焦らずに、最初に全然やってくれなかったんだからOKだよって自信を持たないとね。

 

 

あと、今のCOSMOには詰め込みすぎずにのびのびと育って貰わなくちゃ。

大会の一回一回で、ちょっとずつ成長できれば良いよね。

 

 

前回の大会、k9DJ水戸大会だった。

dogsports.hateblo.jp

 

 今練習してることはこの時より少しずつよくなっているから、本当に焦っちゃダメだよね。焦ってもろくなことがないよ。

 

ここから変えることは、テイクをなるべく減らす、スルーじゃないポジションどりも取り入れる、犬の無駄な動きをなくすなど、ほとんど人の改善にかかっていること。

 

COSMO自身はそんなに変えることはないんだよ!

 

週末の寒川は行けないから、次はまた水戸。

2週連続はちょっときついから(経済的にも…)ちょうどよかったかも。

 

週末は人間が頑張って練習して、さくらとCOSMOはちょびっと練習にしようかな。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕