teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくら体調を崩す→今日復活

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 

昨日さくらが体調を崩したのでそれについて書いておきます。

ちなみに今朝から元の元気いっぱいさくちゃんに戻ってますw

 

 

朝からすごくお腹が痛そうにしていて、いわゆるお祈りのポーズを何度もしていた。

そして元気がなくて食欲もなかった。

 

以前の私だったらすぐに病院に連れて行ったと思うんだけど、この状態で病院に連れて行っても、エコー見て薬出されれておしまい、になるので、半日から1日様子を見て改善しなければ病院に行こう。と今回は思った。

 

心拍数や歯茎の色には変化なし。

(この辺の犬の見方はハイドロケアの講座の時に学んだ。やっぱり役立つものですね)

 

※ちなみに4月に受けた血液検査では全く異常なしだったというのも今回病院に行くのを様子見にしたひとつの理由。

 

うんちは、朝の最初のうんちは表面がちょっと黒みがかった緑っぽい感じだった。

緑は胆汁の影響だから腸の働きが弱ってる。

最近のご飯にサバが入ってて、脂肪分が多いのがさくらの腸に負担をかけているのかもしれないと思った。

 

その後ゲル状の粘液の混じったうんちをちょびっと。これは普通の茶色。

小腸から大腸までの働きが弱っているのかな。

今日はフードをあげないようにしよう。ただ水分補給はさせたいのと、様子を見ながら手作りはちょびっとあげたい。

 

午前中に外に出たがったので、ちょびっとお散歩に行くと、やっぱり草をすごく食べたがる。

さくらは体調を崩した時にしばしばすっごく草を食べたがる。胃がムカムカしているのかもしれない。

 

外から帰って水分補給させたったので、大好きなキャベツをあげたら食べない。

でもレタスをあげたら食べた!(躊躇しながら食べた感じ)

その後少量の水分をあげたら飲まなくて、ヨーグルトのホエーを入れたら飲みました。

 

そんな感じで目が離せなかったんだけど、午後少しずつ元気が出てきた。

 

でもお散歩は今日は中止。

ハイドロも体力を消耗するし中止だね。

 

手作りご飯はさくら用を作る必要があるので、パパに食材を買ってきてもらえるようにお願いしました。

タンパク質はタラをお願いしました。

 

夜になるとかなりさくちゃんは元気が復活してきていて(まだ十分ではない)、夕飯はいつもの半分以下にしたけど、おいしそうに食べました💕

 

こすちんとオモチャを取り合いの図

 

f:id:plumpdjs:20210630231924j:image

 

ワルワルのさくら!!

 

 

そして今日は朝から元気いっぱい!

タラをタンパク質に低脂肪で、ビタミンいっぱいのご飯に切り替えたのがよかったかな。

 

今朝のお散歩は、チームテストを想定したオビ練でした。

 

オビ練はなかなかうまく行かないけど😅元に戻ったさくらを見るだけで嬉しく思います。

 

うんちも元通り!

 

さくらの食事はちょっと繊細に気を配っていく必要があると痛感したのでした。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕