teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

ディスタンス 受け渡し汚い…涙

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
こすちんはディスタンスは大好きでキャッチセンスも良いんだけど、いくつか問題があって、これを改善しないとなかなか致命的なのだ。
 
ディスタンスは基本だからちゃんとやらないと!と思いつつ、フリーでいっぱいいっぱいなんだもんよ😭
 
で、以下がCOSMOの主な問題。
まぁ、あるあるです。たぶん。
 

戻りがイマイチ遅い

毎回全速力で戻ってこないといけないんだけどイマイチ遅い。
人間が逃げればまあまあ走ってくれるんだけどそれにしても全速力ではない。
困った。
 

受け渡しが結構ひどい

受け渡しね…これがなかなか問題点が多いんだけどさ、まず
戻ってきて1メートルぐらい前で咥えたディスクを振り回す
これ興奮してとどめを刺してるんだけど、やめて欲しい…なのでこれが始まる前にコマンドを入れてて、かなり減ったんだけど、また振り返してきた(涙)
受け渡さない、手前で放り投げる
んで、受け渡し汚いのあるあるなんだけど、人間の手前でぽいっと放り投げる。
もしくはゔーゔー振り回してる時に人間が焦ってもぎ取るからちっとも改善されない。
競技でそのまま改善するっていうのは難しいから、他の遊びでちょっとずつマシにしていくしかないなあ。
とにかく手元に持ってきてくれない…。
もちろんこれは人間が定着させてしまった癖なんだけどね、直して行かなくちゃダメだね。

受け渡し対策で、ダンベル再開

てわけで、かなーり久々に(1年ぶりとかかも)、
 
f:id:plumpdjs:20210702232354j:image
 
ダンベル再開!
 
再開ってもできたわけじゃないんだけどね😅
 
今回はディスタンスの記事だから、ダンベル進捗についてはまたあらためて🙆‍♀️
 

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕