teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

エクストリーム新潟 さくらの地区大会

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
f:id:plumpdjs:20201101233415j:image
スタート地点で落ち着く。
 
 
昨日の練習会と今日の地区大会にさくら参加してきました。
 
今年はとにかくコロナで練習できなくて、水戸はおろかM'sがある静岡も、都民である我々には遠い存在…
 
なんで、さくちんは総合で、なかなかクリーンランできなくなっていた😅
 
練習会でもクリーンラン一回だけ。
 
で、心配なこと。
練習会で、一度ハードル跳んだあとにコケた…。
 
8歳になったぐらいから筋力の低下が気になるようになってきたけど、このコケは凄く心配。
 
 
 
エクストリームは結構危険を孕んだスポーツだと思ってる。
 
タイムトライアルなので、犬が全速力で障害に突っ込む。
 
犬に「危ないからゆっくりやって」って言っても無理。
 
 
さくらのためにいろいろ気をつけていきます。
 
 
 
で、今日の本戦では、総合は、
スタート→ハイウェイ→スラローム
と、犬がまさに加速する場所にスラがあって、やはり何度もやり直す結果になりました。
 
エクストリームは、「さくらでも頑張れば総合ならギリギリ決勝に行ける」と、決勝を目標にトライしています。
 
今日の総合の結果と昨日のコケがあって、なんか放心状態になった。
 
8歳、来年そうそうに9歳になる小さなさくらの肉体面のこと、あと、決勝はもう無理じゃないかって考えると、自分のモチベーションを維持するのが難しいと感じた。
 
 
でも、パパは前向きだった!
それが救い!
 
 
 
そして、ハイスピード。
 
ハイスピードは良かった!
 
 
まず、さくらの興奮を抑える対策として、ゲーム前に服従をいっぱいした。
(これはパパも同じ)
 
服従をやるとやっぱり集中する。
他の犬や人に気を取られないようにしっかりヒールポジション。
難易度の高いことはやらない、確実にできることをしっかりやって、自信と落ち着きを与える。
 
そのかいあってか、呼ばれてコートに入っても、スタート台に立つまで、さくらは吠えることはなかった。
 
素晴らしい成長!!
 
そして、今回のハイスピードのハンドリングは、前半ショートカットし、さくらが来る前にゴールまで走り、ゴールでさくらを迎えるというかたちにした。
 
さくらは凄くよく走った!!
 
文句なしの走り。
 
12秒64で32位!
 
67頭中の32位です、立派な成績です🥰
 
 
そしてね、何より嬉しかったのは、これまでのさくらの公式の最高タイムは、一昨年に初めて参加した、浜名湖地区大会の12秒62だったの。 
 
そこからどんどん遅くなってしまったんだけど😭
 
でもでも
今回、一昨年のタイムと遜色なかった!
 
会場が違うけど、ちょうど2年前のタイムと同レベル!!
 
6歳のときとタイムが変わらない
 
さくらの体力低下を心配していたけど、もっと工夫してさくらの身体を良い状態で維持していかなくちゃ。
 
そう前向きに考えたよ。
 
まだまださくらと頑張るために、心身の健康を第一に考えます。
 
COSMO編は明日?書くよ。
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕