teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらの挑戦一年総括2019

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
12月30日21時:ブログの内容がいろいろ間違えていたので修正しました --;)
 
毎年、さくらの挑戦の一年総括を年末に書いています。
 
今年はCOSMOを迎えましたが、これはさくらの挑戦を記録しておきます。
 

 まず、今年の頭に掲げた目標。

dogsports.hateblo.jp

 以下の目標を掲げていました。

エクストリームのミニチュア総合で、自力で決勝大会に出る
 
ディスク:ディスタンスはミススローを減らし、なおかつさくらが取れる範囲を広くする、そして毎回の大会ビリは避ける
 
ディスク:フリーをとにかくカタチにする、そのためにママはスローをちゃんとして、ルーティンを確定させて、さくらはハンドラーにきちんと集中して正確にトリックを行う、そしてビギナークラスからの卒業
今年はディスクは本当にスランプで、目標を達成するどころか後退してしまいました。
さくらには申し訳ないばかりです。
 
スランプに陥ったディスクは、しばらく遠ざかってもうフェイドアウトしてしまおうかと思うぐらいでした。
本当に辛かったです(正直今も辛いけどなんとかメンタルが潰れないようにしている)。
 
ですが、今、改めて基礎トレーニングを行い、さくらの可能性を潰さないように、良いところを伸ばし、足りないところを補って、着実に一歩ずつ前進して行きます。
 
来年についてはまた改めて記載するとして、
 
今年はとにかく、エクストリームがすごく上達して、
エクストリームのミニチュア総合で、自力で決勝大会に出る
これは達成できました!
 
実は、最近の目標は、かなり努力しないと達成できないものを掲げていました。
 
「目標は必ず達成するもの」と掲げている方には「なんじゃそれ」かもしれませんが、何しろさくらはとても小さく、そしてもうシニアに入っています。
 
すでに「新しいことを覚えて行く」という段階はとっくに過ぎているし、新しいことに挑戦するというのは困難な年齢です。この年齢になるまで多くの犬たちはいろんなことを学んでいる。
 
今年はさくらに多くを求め過ぎた。反省しています。
 
ですが、さくらとパパはすごく良い関係を築き、共に目標に向かい邁進してくれました。
 
今年の開幕戦@お台場の記事。 

dogsports.hateblo.jp

 

動画はこちらです。


2019年4月8日

 

この頃はスラロームのエントリーに苦戦し、スラ入りしても最後に抜けてしまう状態だった。

 

ハイスピに至ってはコースアウトしてしまう。これはママの問題。さくらとアイコンタクトを外してしまうと失敗する。走りながらアイコンタクトを取り続けることを練習しなければ。

 

失敗と練習を重ねて、でもまだまだスラ完成には届かず。

dogsports.hateblo.jp

 

クリーンランはまだまだだけど、でもさくらはだんだん、自分勝手な判断をせず、ハンドラーの指示を仰ぐようになってきました。


エクストリームを楽しむ会20190922

 

ここから、さくらとパパのエクストリーム総合はすごく良くなりました。

 

エクストリームの決勝に自力で出るのが今シーズンの大きな目標。

 

小さなさくらが決勝に残るにはハイスピードは無理、総合なら可能性がある。

今年はそれを考えて頑張ってきました。

  

そして、エクストリーム地区大会最終戦

 

dogsports.hateblo.jp

 

なんと地区大会で決勝枠、全5頭中5位で決めてくれました!

 

まさかまさかだったので、夫婦で絶叫してしまった。


さくら、2019エクストリーム最終地区大会

 

 この時のスラロームは、エントリーするところでパパが止めていました。

でも止めないで、なるべくスピードを殺さずにエントリーしたい。

それを、このあとの練習会で実現しました。


チワピンさくら

 

スムーズにハンドリングし、文句なしのクリーンランができた!!

ミスを犯してはいけないスラロームの、ハンドリングのコツを掴んだパパでした。

 

「成功」の感覚をさくらとパパで掴んだのだと思います。さくらの走り方も表情も自信に溢れていました。

 

さくらのエクストリーム総合が形になった瞬間でした。

 
どんどん伸びるさくら。
今更だけどさくらは優秀。頭がいい。訓練も好きだし、多少のことではめげません。
 
そのさくらをもっと伸ばして上げるために、私がもっとさくらへの接し方を工夫し、より良くして行かなくてはなりません。
頑張らねば。
 
そして、決勝大会。

dogsports.hateblo.jp

 

この日はCOSMOが体調を崩し、私は決勝に参加することができませんでした。

さくらとパパで参加してもらって、水戸の仲間たちにとても良くして頂いて、改めて感謝です。

 

動画はこちらです。


チワピンさくら エクストリーム ミニチュア総合ファイナル ‘19

さくらの総合の成績は、とても健闘してくれました!

 
…さくらの総括、エクストリームの話で終始しちゃったけど、目標を果たせたし、素晴らしい成果を出せたので、これでよしとします。
 
さくら、この一年もすごく頑張ってくれました。
 
来年の二月でさくら8歳になるので、とにかく健康に気を配り、楽しく挑戦して行きます!
 
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕