teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

練習@投げ練広場 犬にコントロールされちゃダメだよな

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
こないだのBOBで頂いたお写真、COSMO編。
 
f:id:plumpdjs:20201203224534j:image

f:id:plumpdjs:20201203224537j:image

f:id:plumpdjs:20201203224542j:image
爆風の中頑張りました💕

 

 

 投げ練広場でのお話。こすちんのトレーニング。

っていうかママのトレーニング。

 

覚え書き。

 

セグメント

スルー→フリップ→スルー→オーバー→ゴー

だったのを、

スルー→フリップ→オーバー→ゴー

にする。つまり犬がフリップしてる間に人間がオーバーの体制に入りながら次のスローの準備をする。

 

ちなみにフリップの成功率は6割ぐらい、オーバーが甘い。

これはCOSMOにも責任があるのでちゃんと咥えてもらう。

…ってことで練習したらかなり改善した!

 

サークルは距離を出すために、犬にしっかりこちらをみさせながら右にディスクを出す。

コマンドは専用のもの。

スローが遅いと犬が戻ってきちゃうから犬を信じて躊躇せずにディスクを出す。

 

ボルトはやるやらないは別にして、もう概念を犬が覚えた方が良いからやってみたけど、まだこすちんは人間の身体を足場にするということが分かってないので、人間に乗るということを教えてあげる。

1週間でできるようにする!(ボルトじゃなくて人間に乗るということをね)

 

フリー練習が終わってディスク回収するときは犬をダウンで待たせる。

これはなんとかできた。

 

あと…。私がCOSMOに気を遣い過ぎなんだな…。

しっかりとコントロールできてない。

COSMOがやってくれなくなったらどうしようってちょっと腫れものに触るようなところがあって、COSMOはそれを分かってるから、犬にコントロールされてる形になってしまっている。

 

気を付けてるつもりだったけど全然だな。

 

今の課題はもっと自信を持つことと、もっと練習(人間だけで)することと、まずはそれだけ。

 

犬としっかり対話する。

特にいま関係を構築している最中だからもっと犬を引っ張っていけるように。

 

あ、いっこ忘れてた。

犬がディスクをガジガジするのは犬が暇だから。次にやることをしっかりと指示すれば犬はガジガジしないはず。

 

COSMOはすごくできるのにねー、ママが…

 

とりあえず課題がいっぱいあるということは成長の余地があるというふうにポジティブに考えよう。

 

あともっと頭を切り替えて犬になろう。

 

週末はエクストリーム決勝大会。

こすちん頑張ろうね!

 

さくちゃんは応援中にオビ強化しようかな🥰

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕