teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

ディスクで釣ってはいけないのかまだ分からない

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

ディスク、特にフリーやる人は

 

  • ディスクで釣るな
  • 欲に任せてやるな

 

って言われると思うの。

私も言われた。複数団体の別々な人に言われてるから大切なことなんだと思う。

 

 

だが。

 

 

これ、さくらで苦労した私は、いまだにイマイチよく分からない。

 

って言ったら怒られるかもしれないけど、わからないところがあるんだよ。

 

いや、説明聞けば分かるんだよ。

でも私はまだ「やってくれるならいいじゃん!」って思ってしまう。

 

まだまだ初心者だからだと思うけど。

 

ディスクで釣れないような欲の薄い犬でディスクやるのは壮絶に大変だし、ドッグスポーツをする犬は欲出しをパピーの頃からするね。

 

欲の強い犬はそれもそんなに必要ないこともあるって。

 

ディスクで釣れるようなディスク欲の強い犬は、教えなくてもいろんなトリックをすぐにできる。

 

ディスク欲しさにいろんなことも覚えてくれる。

 

いいことづくめじゃん?

 

全然煽りでもなんでもなくて、なんでダメなのかイマイチわからない。

 

さくらはそれどころじゃないからさ…。

 

COSMOは、ディスク遊びが大好き。

ディスクで遊びたくていろいろやることもある。(ディスク自体が好きというわけではない、ディスク遊びが好きなの)

 

これはディスクで釣ってることにはならんのか?

 

少なくとも、そのたぐいの注意を受けたことはないけど、その違いが分からない。

 

言われることは理解できるけど体感的にわからない。

 

そのうち分かるんだろうか。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕