teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

ワンツートレーニング(トイレのコマンド)

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
今日のさくこす。
 
f:id:plumpdjs:20200129224217j:image
ウレタン?製のディスク。
 
柔らかくて軽いけど、さくらには厚い😂
 
 
こすちんは、チャピクアママからもらったアイスクリームにご執心!

f:id:plumpdjs:20200129224220j:image
f:id:plumpdjs:20200129224212j:image
 
おいちいね🥰
 
 
下(しも)の話が続きますが…
 
さくらがパピーの時にワンツートレーニングをしていたんだけど、私が無知だったのでうまくできず。(しかし素人トレーニングって恐ろしいな)
 
その約4年後ぐらい?さくら4歳でドッグスポーツらしきことを始めた時にフィールド内で糞尿をしてしまったので、競技前にトイレするのは必須だなと痛感して再開。
 
最初はワンツーのコマンドだったんだけど、なんとなく自分が言いやすい「おトイレして」っていうコマンドになってた。
 
で、屋外ではするけど室内ではしないとか、コマンドの入り方も曖昧だったんだよね。
 
だけど、COSMOを迎えて、なるべく一般的なコマンドでちゃんとしたいので、ワンツートレーニングを再開しています。
 
ワンツートレーニングを再開して2ヶ月ぐらいかな?
 
さくらもCOSMOも刷り込まれてきたみたいで、かなりワンツーでトイレしてくれるようになってきた。
 
さくらはコマンド以外に「これを求められてるんだな」って察してくれるので結構できるけど、COSMOはまだそういう部分がよくわかっていないので、COSMOに対しては「この子、今催してるな」っていうタイミングで声かけをしています。
 
ワンツーも、頑張る。
 
こういうひとつひとつが、犬との対話の機会であり、チャンスなんだよね!
 
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕