teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

犬にディスクを見せる 犬に優しくを心がける

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
エクで撮った写真。
f:id:plumpdjs:20201211212323j:image
可愛い!
 
※備忘録:さくら、今日どうやら小さなてんかん発作を起こしたみたい。
今年3回目だから現状維持はできてる。

 

昨日の続き。

dogsports.hateblo.jp

 

目標となるチームを決めるお話。

 

フリーは私から見るともうすごいチームばっかりで、どのチームが一番かっこいいかって全部それぞれにかっこよくで最初は全然選べなかった。

 

でも「このチームのプレイすごく素敵、好きだ」っていうのが自分なりにあることに気づいた。

あまり実際に見る機会がないし、あっても爆風の動画とかなんだけど(なぜか爆風とか…しょぼぼん)それでも動画があっただけいい!

 

とにかくいろいろ見ないで、そのチームの動画だけをみよう。

見ていろいろ分析しよう。

そして自分の脳内に刷り込んで真似よう。

って思った。

 

それまではどちらかというと、気迫いっぱいな感じのプレイに魅入ることが多かったけど(すげーすげーって)、

実は自分が好きなのは空気のように軽やかなプレイなのかな、とぼんやり思ってた。

でもかなり技術が上がらないと「軽やかさ、優しさ」って出ないんだよ。

 

楽器やってる人ならわかると思うけど、上手な人ほど簡単そうに弾くじゃん?

あと、ピアノだとモーツァルトを美しく弾くのはめっちゃ難しいですね。

(私モーツァルトまともに引けたことがなかった)

 

力任せにやるんではなく美しくやる技術、才能ない人間は練習するしかないのだ。

 

頑張るのだ。

 

 

で、前置きが長くなっちゃったけど。その人の動画をずっとみてたんだけど。

いや、今更気づくって本当に恥ずかしいんだけど。

 

犬にディスクをよく見せてるんだよね。動画を通じてわかるぐらいにすっごく見せてる。

 

BOBの時にパパがバウンドバウの会員の方にディスタンスの説明を受けてたんだけど、その時に「ディスクを見せる」って話があって。

 

犬に優しく丁寧に確実に指示するために、犬が理解して失敗しないようにちゃんとディスクを見せる。

 

怒られちゃうぐらい当たり前のことかもしれないけど、全然意識してなかった。

だからこれから心がけます。

 

すぐにはできないけど、心がけて練習したらできるようになると思います。

 

いろいろ勉強することばかりで…できる気がしなくなってきてしまったり(泣)

 

でもさくらとのフリーでベースはできてるはずなんだから。

大丈夫ーぅ!?

だよね自分!!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕