teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらのヒールポジション矯正と楽しさ

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 

こないだ投げ練広場でさくらのオビ練をしたよ。

 

っていうか最近のさくらの一番メインのトレーニングがオビ練なんだけどね。

 

パパが写真撮ってくれた!

f:id:plumpdjs:20210717221713j:image

位置がズレてるんだけどね💦

 

今年、OPDESのチームテストを受けようと思ってて、さすがになんちゃってオビじゃまずいからちゃんとやろうと思った。

 

これが前の記事なんだけど。

dogsports.hateblo.jp

 

投げ練広場でオビ練してたら、さくらのヒールポジションのまずい点について指摘をされた。

今、訓練士さんについてないから我流の部分が出てきてしまう…。

雑になってるところを指摘された。

 

雑にすると犬の理解もどんどんずれて言って誤りが収集つかなくなって行っちゃうから、こういう指摘は本当にありがたい。

自分では気づかないこと、そしてそれを改善する方法も意見もらえる。

意見の一つひとつを大切にしなくちゃいけない。

 

で、矯正するのにトレーニング方法の意見ももらって、実践してみた。

ヒールポジションを矯正し正しくする。ただそれだけ。

それだけをひたすらやるから、犬が嫌にならないような方法でやらなきゃいけない。

 

幸い今のさくらはオビにすごくモチベーションがあるから、いろんなトレーニング方法を試みてもモチベーションが削がれることはない。

 

あとは、今一番さくらのトレーニングで困っているのは(今じゃなくて前からだけどね)、さくらは興奮してしまいぐちゃぐちゃになってしまうこと。

 

これはどうしたらいいのかなあ…。

 

色々悩ましいこともあるけど、うまくいかなくてしんどいこともたくさんあるけど、

それも含めてトレーニングが楽しいなって本当に思えるようになってきた。

 

犬と共に成長できる、犬って素晴らしいね。

 

さくらは9歳だけど、どんどん成長する。

犬に不可能なんてないんだと思う。

 

そしてCOSMOを迎えて犬生活はさらに楽しくなった。

さくらとCOSMO、ママとパパそれぞれメインでやってることは違うけど、思いはみんな一緒!

みんなでこれからもどんどん成長していこうね。

 

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕