teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

バウンドバウBOB(犬種別選手権)行ってきたよ 中-COSMO編

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
仕事忙しくてブログ書けなかった…けど、さくこすの大切な記録だから頑張って書かねば、ってことで、本日は練習&仕事&ブログデー。
 
ちなみに、この日は久々に再会したあずき家と記念写真をパチリしてもらった!
 
f:id:plumpdjs:20200315140127j:image
 
平和なショットの前には実は衝撃の瞬間が…
 

f:id:plumpdjs:20200315140121j:image
 
↓拡大

f:id:plumpdjs:20200315140124j:image
 
😂
COSMOあずきごめんねーっ🙇‍♀️
 
***
 
バウンドバウ BOB(Best Of Breed、犬種別選手権)はもちろんコスちんも出ましたよ!
パパとママのレトリーブでダブルハンドラーです。
 
パパはディスク(1Rは185キャンディ、2Rは235。k9のやつだからPureなのかな)で。ママはボール(ホムセンで売ってる、超小型犬でも加えられるやつ)でゲームに出ました。
 
***
 
ママがボールにしたのは、とにかく「一生懸命追ってミスなく咥えて、躊躇なく走って戻る」ということをちゃんとやって欲しかったから。
 
COSMOの目下の課題は「戻りを速くする」ことです。
 
戻りが遅いの、たまーにシープ系の犬で見るけど、COSMOもまさにこれ。
 
シープ本来の性質とショーのためのブリーディングが原因なんじゃないかってきがする。
(トロットを踏ませるために、結果として体型含めてしてそうなったんじゃないかという。これについては時間のあるときに詳しく書こうかなと思っています)
 
※あくまで仮説だけど、これ立てないと仮説検証できないからね。試行錯誤中。
 
どんな理由があろうとも、行きが必死で帰りはポテポテ、ってのはダメですよCOSMOちゃん!!
 
っていうことで、今は普段の練習もとにかく一緒に走ることと呼び戻しをほとんどにしてて、
ゲームでもこれをちゃんとしようね!っていうことでボールにしました。
 
パパは、やっぱりディスクで遊びたいからディスク。
 
***
 
結果的には、かなり走るようになってきた!!!!
 
…でも、ちょっと疲れてくると戻りはポテポテ歩きw
 
…って、笑いごとじゃないんだけど…もーーーー 汗
 
 
パパのゲームのとき、動画に私の「おっそーい!走れ!走れ!」っていう絶叫が残っていて、後ろで笑われている声が残ってるw
 
パパのレトリーブはローリングで出たんだけど、何度かスローしたんだけど、全投キャッチしてくれたコスちん!!!!
 
コスちんがキャッチした時は歓声が上がってて嬉しかった!
 
パパが動画を編集したよ!ぜひ見てね!


BOB 犬種別選手権 レトリーブ

 

ディスクだとねー、「咥える」っていうところに意識が行くのと、多分風圧もあるので、どうしても無心に走るというのがまだ難しいのかな。

でも良くできました!!

 

COSMOの将来が今からとても楽しみ、大切に大切に育てていきたいと思います。

 

後編のサプライズに続きます

 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕