teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

クリスマスカップ@千葉賢犬倶楽部 前編 フリーがボロボロ…TT

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになりますおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ


昨日は千葉賢犬倶楽部さんのクリスマスカップクリスマスツリーでしたニコニコ


さくらサンタサンタ

賢犬さんは昨年のクリスマスカップから今年のバレンタインカップ、さくらカップミルキーウェイカップと参加して、練習会も参加して、いつもお世話になっていますニコニコ




昨日は急に冷え込んでブルブルなさくらサンタだけど、

心配してたお天気は大丈夫ウインク

しかも無風ラブなのにスローが…なんだけどガーン





この日は、パパはディスタンススモールとレトリーブ(ローリングでやった)、ママはフリースタイルビギナーで参加しましたニコニコ





で、ママのフリー。


なんとなんと。


集中特訓して、前日もグラウンドでやる気マンマンでやってたテイクキャッチを拒否ドンッ


テイクキャッチ中心にルーティンを組んでたから、この時点でルーティンは崩れ去った。





ついでにバックプラントも拒否ドクロ





ダウンダウンダウンずどーーーんダウンダウンダウン






で、小型犬でフリーやってる、倶楽部のKさんが声をかけて下さって。


小型犬とのディスクのやり方に、私の大きな改善点がありました。




アドバイス頂いていろいろ心当たりがあって、例えば、フリーの演技中にテイクキャッチを拒んだときにさくらは、

テイクキャッチはつまらないから嫌いプンプン

って顔してたんです。それは分かったタラー




動いてないディスクだもんね、これをさくらにいま要求するのはレベルが違いました。

もっとディスクに欲が強くなったら、あらためてテイクをやろう。


この辺、普段の練習で、さくらの表情をちゃんと理解していれば、私がわかったはずなんです。

さくらは多少嫌でもやってくれちゃう犬だから、その辺は慎重に見極めなければいけません。





…と、散々なフリーだったけど、あとから見ると、さくらはちゃんとハンドラーに集中はしているんですねニコニコ

集中した上で抗議したりしてるんです照れタラー


もっとさくらが楽しいラブラブっていうことだけを考えたルーティンにしなくちゃなぁガーン


なんか失敗だらけのさくらのフリー挑戦だけど、でも、誰もやったことのない、前例のない挑戦をしてるんだと開き直って、くよくよしないおねがい

前を見て進む!



さくら頑張ったクリスマスカップの動画、ママのフリー、1分間のフルバージョン収録照れタラー



曲は、明るく楽しいアメリカンロック!
REO Speedwagon のお気楽ご機嫌チューン、
“I Do’ Wanna Know “

1分のフリーの曲は、しばらくこれにしようニコニコ

フリースタイルビギナーでは2位だったよウインク
2頭中の2位ー照れキラキラ



セナちゃんパパから写真頂きましたカメラハッ
ありがとうございますキラキラ

次はパパのディスタンス編に続くかなニコニコ




世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート