teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくら吠えなくなってきた!落ち着かせる訓練

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
いま撮った写真。
 
f:id:plumpdjs:20200517115029j:image
 
ママの近くで寛ぐ。
スマホを向けるとこの顔w
 
 
さくらのピンポン吠えはかなり重症でなかなか治らなかった。
 
さくらはすでに8歳、これまで長きにわたってつけてしまった悪い癖。
 
恥ずかしいことに、さくらの吠え癖はこの辺の犬でもかなりひどい部類に入ると思う(ここ数年のトレーニングでかなりマシにはなってきた)。
 
ママが「さくらの飼育を失敗した」というのはこれが大きい。
「吠えて良い」と学習させてしまった部分が大いにある。
 
これを重点的に治すには結構抑えを効かせるトレーニングをしなければならない。
 
でもさくらのトレーニングのメインはディスクだし、 家庭犬としてよくない部分を全部治すには凄まじい時間と手間がかかる。
 
外で吠えるのはかなり減ってきたし、ピンポン吠えはもう良いだろう…と思っていた。
 
 
だが!!!!
 
 
 
ここ最近のトレーニングでさくらの服従心がかなりついてきたみたいで!
 
 
 
一週間前ぐらいかな?
さくらがピンポンに対してワンワン言いはじめた瞬間、
 
「ノーーーーーーー!!!!」
 
って怒鳴った。
 
もう、反論の余地がないぐらい怒鳴った。
 
そしたら、
 
さくらはピタッと吠えるのをやめた!
(うーうー唸ってはいたけど)
 
その後宅配便の人が玄関に来たけど(普段はこの時点でも追い払うために吠えまくってた)、静かにしていた。
 
そしてその後、ピンポンが来たら吠えてしまうんだけど、ママが制止するとかなり吠えなくなってきた!
 
ママがノーを言ってから、片耳は玄関に向いてるけど、目はずっとママを見てる。
これは服従心が強くなってきたのかな?
 
これまでも同様に激しく注意したことがあったけど、こんなに聞いてくれなかった!
 
 
 
そしてディスクも含めて、ワンワン吠えたら遊ばないと言うのをやっている。
 
さくらのワンワンはやる気なんかじゃなくただの興奮で、集中力はなくなるしミスだらけになるし(そしててんかん発作の原因になりうる!)まったくろくなことがない。
 
ワンワンを抑えて、ハッと我に返る。
まだまだそんなレベルにはほど遠いけど、努力すれば可能なはずなのでへこたれずにやっていく。
 
COSMOデブ犬につきダイエット中、現在体重8.8キロぐらい!?
 
でもまだ、皮下脂肪が…。
 
最近のさくこす♡
 
f:id:plumpdjs:20200517115329j:image
 
さくらの変化はCOSMOが来たからというのもあると思うんだ!
 
COSMOに感謝♡
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕