teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

トレーニングの見えない敵

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
いつもこうありたい。
f:id:plumpdjs:20200205235419j:image
 
さくらはかなり吠えがひどく、吠えないためのトレーニングを続けてきた。
 
ようやくマンションの中庭ではむやみに吠えなくなったし、お散歩中に他の犬とすれ違っても吠えなくなってきた。
 
特に近所のお散歩広場で吠えてしまうので、犬が少ない時間帯を選んでお散歩をしてるけど、知らない犬にはあまり近づけないようにしている。
 
今のさくらには、遠巻きに知らない犬を見て警戒するのを解くところから。何年かかっても構わない、スローステップで。
 
で、
 
しばしば犬を近寄らせようとする方がいらっしゃいます。
 
犬同士の交流を見たいという気持ちはすごくわかるのですが、残念ながらさくらはそれはできないので
 
「すみません、うちの犬は今吠えないトレーニングをしているので」
って言いながら、手のひらを見せる姿勢(静止する感じ)をします。
 
大体の方はそれで通り過ぎてくれるのですが、中には
 
「うちの子吠えられても平気なんでーーーー」
 
ってズンズン近寄ってくる人が…
 
いや、そこじゃなくて(。-∀-)
 

 
先日まさにこれかあった。
んで、さくらをガン見する犬がどんどん近寄ってくる格好になりました。
 
正面から凝視する犬が迫ってくるのは、さくらにはもちろん脅威でしかなく、
凄まじいギャン吠えが鳴き止まなくなりました(さくら的には戦闘体制に入ってるので止めようがないのです)…。
 
 
ショボボーン。せっかく今日吠えなかったのに爆吠え。
 
凹んでても仕方ないから、前向きにがんばるのみ。
 
レーニング中の犬にはなるべくちかづかないでねー 涙
 
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕