teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

COSMOのアニマルコミュニケーション!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

我が家の天然キャラCOSMOちゃんw

f:id:plumpdjs:20200726154038j:image

お洋服の試着中ー!

 

先日アビちゃんママにさくこすのアニマルコミュニケーションをしてもらって、さくら編をアップしました。

dogsports.hateblo.jp 

 

アビちゃんママはフロリダに住んでいて、オウシーとマウンテンカーのミックス犬(多分)のアビちゃんを飼っていて、アビちゃんとアジリティなんかを楽しんでいる。

 

↓アビちゃんブログ

abileen.home.blog

 

で、アニマルコミュニケーションをやってるんだ。

 

↓アビちゃんママのアニマルコミュニケーションサイトはこちら

abimamarie.wordpress.com

 

COSMO編、COSMOはまだ子どもだから割とシンプルな思考なんだと思うの^^

 

アビちゃんママとCOSMOの会話を抜粋するね。

Q どんな時が一番楽しい?
A 河原で走っている風景が見えました。他の子2−3頭(小さい子たち)との追いかけっこ。ロングリード(黄色?)を垂らして走っています。

ちょっと高い草も駆け抜けて、風や匂いが気持ちいい!!と感じています。

おっと、ちょっと遠くにきちゃったのかな?不安になってパパやママは?とキョロキョロ探しています。

シンプルな楽しさ、これが今一番体験してもらいたいことです。

わんこ同士で走り回るのも大切な経験だと思うの!

小さい子たちってチャピクアかなあ?幼少期の大切な体験だね!

 

Q 怖がりさんだけど、なんでかな?どうしたら怖くないかな?
A 『え?私怖がりじゃないよ!』

と言われました(苦笑)

一昨日投げ練広場に行ったんだけど、COSMOはそんなに警戒心強くないよ!って言われた。

 

やっぱりCOSMO自身は怖がりじゃなくて私がCOSMOに何かを感じさせてしまっているのだと思った。反省です。

 

 …そしてアニコミで、COSMOが怖い体験をしたというお話で、わんこが吠えてそれを誰かがクレートを叩くように叱ったというエピソードがあったようなのね。

 

それで、

それを見て、不安になってるコスモちゃん。

なぜ不安かと言うと、吠えてる子は何か訴えがあったのに、訴えは全く無視されて制止されてしまったから、大丈夫かな???と不安になった感じでした。

これがCOSMOの警戒心の原点でもあるとしたら、本当に気をつけなければいけません。これは私はさくらにもやっています。

 

わんこは私たちが考える以上に色々見て感じていることを痛感しました。

 

そして、

Q 今の生活で嫌なこと、困ったことがあったら教えて?
A くたくたの丸っこいベッド?ふかふかして真ん中がぺったんこな感じのものが無い!!『お気に入りなのに!』と言っていました。

…これってCOSMOがパピーの時に使ってたベッドのことかもw

 

ベッドあげたんだけど噛みちぎって壊しちゃったんだよー!!

 

そのあとに座布団にしたんだけど、座布団もぶっ壊すので、今はタオルオンリーです。

 

そろそろ1歳だからベッドにも慣れていこうかね!

 

アビちゃんママも言ってる通り、COSMOは天真爛漫で不思議ちゃん系、ちょっと間抜けな感じの陽気なキャラだから、この良さを伸ばしていってあげたいなと思います。

 

今回初めてのアニマルコミュニケーションだったけど、非言語の会話なんだなあと色々感じるところがありました。

言語と非言語の翻訳作業なんだね。

 

これについてはまた改めて記事にしたいと思います。

 

アビちゃんママありがとうございました!!

 

アビちゃんママはモニターのどうぶつさん募集中(2029年7月現在)だそうなので、アニマルコミュニケーションに興味のある方は遠慮なく連絡してみてね!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕