teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらとCOSMOのワンツー事情

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
おかげさまで、さくちゃんの体調はすっかり復活しました!
 
というわけで今日のディスク練習(なんでもないディスタンス練習だけどw)
※ママの声がそのまま入ってるから音声注意
 

かつてのさくらのトイレのコマンドは「おトイレしてー」っていうかなりオリジナリティの強いものだったんだけど(ママの声かけがそのままコマンドになった)、

COSMOを迎えたのを機に「ワンツー」にしたんだよ。

 

 

この辺が過去記事です。

dogsports.hateblo.jp

dogsports.hateblo.jp

8歳を目前にしたさくらがこの「ワンツー」を覚えられるかなあ?と思ったんだけど、成犬になってもちゃんと覚えてくれるんだよね。

 

っていうか、さくらは飼い主がなにを望んでいるかを考えて行動してるんだよね!

なにを言ってるんだ当たり前だろうって思う人もいると思うけど、長くさくらとの気持ちの交流がうまくいかずずっと悩んできたママだから、こういうことに気づくとどうしようもなく嬉しいのだ。

 

 

ちなみに家の中で誰かがもよおしてるっぽいときに「ワンツー」を言うと、二頭とも同時にトイレをするw

稀に両方うんちだったりするとちょっとめんどいw

 

 

というわけでコマンド自体はCOSMOにも入っているんだけど、こすちんの問題は屋外。

 

こすちんはまだまだどこでもトイレできるわけではなく、安心できる場所でないと排泄をしたがらないから、外で「ワンツー」言ってもなかなかしてくれないんだよね。

 

確度が低いのにコマンド入れたくないから、COSMOについては「用を足して欲しいときにコマンドを入れる」のはまだ先のことにして「用を足しているときにコマンドを入れる」基礎トレーニングをまだまだ続けることにしてる。

 

 

COSMOはいろんな怖さを少しずつ克服してくれてるから、 時間をかけてよくしていけるね。

 

f:id:plumpdjs:20200611205141j:image

 

頑張れさくこす!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕