teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

優しすぎると舐められるぜ!COSMO!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
今朝は川に行ってきたCOSMOだよ!
 
f:id:plumpdjs:20200605212952j:image
実はシェルティは脚が細いんだよー。
 
 

今日の散歩で、いつも犬が集まってるところで、あまり馴染みのないワンちゃんにガブされてしまったCOSMO。

 

もちろん本気噛みではなく、その子は他のワンコと走り回ってたのもありかなり興奮していて、そこに加えて新入に対する牽制みたいなものだったと思う。

(ちなみにCOSMOは走り回ってたわけではなくその近くにいた)

 

噛まれた時はちょっとびっくりしたけどCOSMOの様子を見ていてやばい感じは全然なく、その後もわりと普通にしていたので(そりゃーびっくりはしたけど)安心した。

 

心の傷が残るようなことはなく、むしろその後、周囲の人からおいしいおやつをもらい放題で比較的ご機嫌だったw

 

で、ふと思ったんだけど。

優しい子って攻撃の対象になるんだな。

 

人間と一緒!

 

前に幾度か犬が噛まれたというトラブルを見聞きしたけど、大抵の場合「サイズと力関係が拮抗してる」か、「噛まれた犬が大人しい」かどっちか。

 

前者はライバル同士、後者は…自分が上に立ってること(優位性)の確認やストレス発散みたいなものかなぁ。

 

 

人間も喧嘩を売る相手はたいてい、自分より弱い人間。

 

子どもや女性に怒鳴るおじさんはたくさんいるけど、そのおじさんは怖いお兄さんは絶対攻撃しないからねw

 

自分より強い相手に喧嘩を売るのは命知らずなだけだから、まあ当たり前なのかなあ。

 

 

ちなみに恥ずかしい話だけど、さくらはドッグランなどで大人しい犬を追い回してしまったことがある。

 

興奮した状態で、自分より弱そうな相手を見つけた時に攻撃しようとすることが幾度かあった。

 

さくらよ、それは情けないおじさんと一緒だぞ。

 

 

COSMOも大人しい犬だからか、結構他のワンコに「ゔ〜っ」って威嚇されることがあるんだよね。

 

 

犬の世界の出来事だったけど、人間の世界も一緒だなあと思って、なんとなく複雑な気分になってしまったのでした。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕