teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくら てんかん 2ヶ月発作なし、ほっ

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
f:id:plumpdjs:20200604213112j:image
今日のおやつはルイボスティー
さくこすは仲良くいただきまーす。

 

さくらの疾病ブログ状態になってるな…落ち着いたらちゃんとCOSMOの育犬も書かなきゃ。

 

犬のてんかんについても少し書きました。

 

 

さくらのてんかんの経過ですが、前回から2ヶ月発作はありません!

 

 

さくらがはっきりしたてんかんを発症したのが前回、2ヶ月前の4月3日。

 

dogsports.hateblo.jp

 

この時は典型的なてんかん発作だったんだけど、過去のさくらの小さな異変や3ヶ月前の比較的大きな異変がおそらくすべててんかんだったということがはっきりした。

 

(ちなみに3年ぐらい前、今から思えばてんかんの中度の発作がありました。当時はてんかんとは思わなかった)

 

てんかんって遺伝性であることが多いそうで、特にチワワみたいなアップルヘッドは水頭症が多い(犬の頭は元来丸くなくて多くの犬種で水頭症で丸くなってるそうです)。

 

 

以前獣医さんに、さくらもおそらく水頭症だろうと言われた(開けてみてないから断言はできないけどさくらを見る限りそうだろうと)。

 

言われてみれば丸い頭、飛び出た眼球など、明らかに内側から押し出されてるんだよね。

それを言われたのが4年ほど前。

 

前のかかりつけの獣医さんでは、1ヶ月半に一度大小に関わらず発作が起きるようであれば投薬した方が良いと言われたんだ。

 

てんかんは侮れない。放っておくとどんどん悪化するケースが結構ある。

そして薬の世話にならざるを得ない状態になる。

 

さらには、てんかんの薬は結構強いそうなので内臓に負担がかかる。

 

頭の神経がショートしないように抑える薬なのでぼーっとすることも多くなるそうです。

 

薬の世話にはなりたくないから、てんかんが悪化しないように色々工夫している。

 

特に、さくらは異様に興奮しやすい犬だから、それをさせないようにしてるよ。

 

f:id:plumpdjs:20200604213204j:image

落ち着いて仲良く寄り添えるとよいね♡

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕