teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

バウンドバウBOB(犬種別選手権)に行ってきたよ 前編

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
ブログは仕事のあいまに気分転換でちまちま書くのが良いと気づいた。
 
 
 
日曜日はバウンドバウさんの犬種別選手権に行ってきたよ✨
 
これがフライヤー、左下がさくらです🌸
 
f:id:plumpdjs:20200311195356j:image
 
実はギリギリまで凄く悩んでいたんだけど、というのは昨年から続くスランプで自信はまったくなくて、
 
だけどパパは出る!前回の雪辱戦だ!とパパは乗り気。

 だって前回は…

dogsports.hateblo.jp

 

これと、確かこの後に開催された水戸FDCのクラブ大会が史上最悪な出来で。

それでフリーを封印していたの。

 

なので今回は気が乗らなくて、パパに黙ってずっとエントリーをしてなくて、でもさくらのモチベーションが少しずつ戻ってきたし、COSMOともゲームを楽しみたいし。

お友達に会いたいし、滅多に見れない上級者の方の演技も見たいし!

なによりパパが乗り気

 

ということでエントリーギリギリで参加を決めました。

 

フリーのエントリーもどうしよう?(自信ないし…悪夢が)と悩んでいたけど、

ジャッジシートをもらえるのと、とにかく出来なんて考えずに楽しい時間を過ごすことだけを心がければ、

終わった後にさくらが「フリー楽しい!」って記憶に残れば、絶対に次に繋げられる!って思ったので、ママはフリーにエントリーしました。

  ***

今回はさくらと楽しむことだけを考えるので、曲も変えました。

David Moralesの最高に爽やかなハウスの曲。


(2004) David Morales feat. Tamra Keenan - Here I Am [David Morales Club Mix]

 

昔、クラブでよくかかってた。

ミーハーっぽいハウスなんて嫌いなふりをしてたけど、実は結構好きだったのさー!

 

無心で踊れる曲がフリーでもいいはずだよね!

(音楽が人間の心理状態に与える影響はかなり大きいのでフリーの曲もそう言う視点で選んでいかなきゃいけないなと今更思う)

この辺はそのうちブログに書こうかな。

  ***

今回の犬種別選手権、参加して本当に良かったです。

 

バウンドバウの皆さんはとても良い人ばかりだし、おおらかにゲームを楽しめることができました。

 

なんかね、ギスギスとか殺伐とかそんな感じがないんだよ!勝たなきゃ!みたいなのが全くない。それがすごくいい。

久々のお友達にも会えて楽しかった。

 ***

今回いかなきゃ!って思ったひとつの理由が、日本スピッツのライチちゃんに会いたかったから。

ライチちゃんはなんとCOSMOと誕生日が3日しか違わないの!

前回はCOSMOより大きかったんだけど、今回はCOSMOがライチのサイズをだいぶ抜いていました。

 

さくらの同期は半年違いのクアトロくん、COSMOの同期はライチちゃん。

一緒にドッグスポーツを楽しむ仲間で同期がいるのはなんか楽しい。

 ***

この犬種別選手権は勝ち負けを気にせず参加できるから嬉しいです。

勝ち負けを意識すると他者ばかり気になり、また卑屈な感情に心が折れてしまうだけです。

 

アジリティをやってる方が幾度かブログで書いていた言葉

「自分と自分の犬だけを見る」

この言葉を私は常に心におき、心を乱されないように今はすごく気をつけています。

 

アジリティをやってる人はメンタル鍛えてるから、そういう意味でも勉強になる。

  ***
でね、当日。
びっくりな方がいらしてました。
 
私がフリー(D2)の1ラウンドのトス&フェチ(ディスタンスね)を終えた後、パパと二人で他の方のゲームを見ていてパパと「すごいねー」って言ってたら、
「あなたのチワワもすごいよ」って言われた。え?ってよく見たら
 
ドグタウン工房の平井YACHIさんだった!
 
世界の平井とかディスクの神様とか言われている人です。
 
平井さん来るなんて知らなかった!
 
 
私たちのゲームをすごい人に見られるのは恥ずかしいような複雑な気持ちだったけど、
もっとさくらのコンディションの良い時に見て欲しかったなあとか、寒いし雨も降ってるし…
 
とかそんなことをコンマ一秒ぐらいで考えたけど、でもそんなことは関係なくて、だいたい今「あなたのチワワすごい」って言われたじゃん!
 
もっとさくらに誇りを持て自分!
 
私のチワワ(のミックス)、さくらはすごいんじゃ!!
 
長くなるので続く。
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕