teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくら てんかん発作と白内障

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
昨日、パパが撮ってくれた写真!
 
f:id:plumpdjs:20200404202146j:image
 
可愛い可愛いさくら。
 
発作はこの平和な写真のあとに訪れました。
 
 
昨晩、例によって、COSMOがさくらにちょっかいを出して、さくらがキーキー怒って追いかけっこをしてるとき。
 
ちょっと目を離したすきに起きた。
 
さくらに目をやると、立ったまま硬直して、見開いた目の瞳孔は開いてた。
 
動こうとしてるけど動けない状態。
 
胴も変な形に曲がっていた。
 
 
てんかんだ」と思い、さくらを抱き上げ、COSMOはパパにケージに入れてもらった。
 
そのまま、さくらを静かに抱くこと約1分ぐらい。もの凄く長く感じたけど、1分ぐらい。
 
少しずつ動けてきて、でもかなり疲れた様子だったので、さくらをベッドに戻した。
 
1時間ぐらいは疲れてぐったりしていた。
 
 
てんかんらしきものの予兆はあった、
 
3年ぐらい前、頂き物のもの凄く嗜好性の高いフードをあげたとき。
 
凄い表情でがっついていたのに、だんだん食べるスピードが遅くなり、かつ瞳孔が見開き、そのままバタンと倒れた。
 
その時は、喉に詰まったのかと思ってた(が、心の奥底でてんかんを恐れていた)。
 
あとは特にここ1年ぐらい、突然腰が抜けたようになったり、食事をなぜか食べなかったり(ちょいちょいと舐めはするけど食べない、明らかに異常な様子)が、2、3ヶ月に1回発生してる。
 
獣医さんとは、1ヶ月に一度、1ヶ月半に一度の頻度になったら(程度はさておき)服薬の検討をしましょうという話になりました。
 
てんかんの原因も、例えば脳腫瘍があって症状が出ているのか、水頭症の影響なのか体質なのか他の原因なのかも、MRIを撮らないとわからない。
 
いまはまだその段階でもないかという話になり、今回は見送った。
 
あと「強いてんかんだと、脳に血流がいかなくて脳障害になることがあると聞いたんですが?」
と聞いたら、それは重積てんかんといって、5分おきに発作がくるとか、とにかく続けざまにくる状態だから、さくらは大丈夫でしょうと言われた。
 
だけど油断しちゃいけないね。
 
これまで大きな病気もなかった飼い主孝行のさくらだけど、なんとなくだけど、これから色々出てくるように思う。
 
私の勘でしかないんだけど、外れてはいないと思う。やすやすと手間なく長生きさせてくれないような気がする。
 
だからこそ、さくらを一層大切にしないとね。
 
 
COSMOとのイザコザはさくらも悪いので、今日はさくらがCOSMOに吠えてる時にさくらを叱った。
 
さくら、ちゃんと気づいて吠えやんだよ!
 
あと、少しずつ白内障が出てるかも…
診察の時に言われた。
 
ちょっと診ただけでライト当ててもないから、はっきりとは分からないんだけど、黒目がほんのり白くなってる感じ…?
 
いや、まだまだわからんぞ!!
進行を全力で阻止するのだ!!
 
 
 
さくらはたくさんの体験や知識を与えてくれる、素晴らしい存在。
 
さくらがいなければ、もちろんCOSMOもいなかったしね、さくら本当にありがとう。
 
ママがもっとがんばるね!
 
f:id:plumpdjs:20200404202306j:image
 
さくら大好きさ❤️
 
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕