teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

こすちんoverの練習とさくらのてんかん経過

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

フリーの時の空オーバーができなくなってきてしまった。

 

背中に足をついてしまうようになった。

 

このほうが犬は楽なので当然と言えば当然なのだが、これを放置するとオーバーのコマンドの修正が大変になると思った。

 

 

なので、百均で買った園芸用ポールなどを合わせて自作ハードルを作ってお散歩中にオーバーの練習をすることにした。

 

f:id:plumpdjs:20210216204244j:image

 

練習方法は、みんながやってるやつです。

 

最初にハードル単体を跳ばせてオーバー。

そして人間がこれの下に屈んでオーバー。

 

どうしても人間の背中に足をついてしまうことが多かったけど、一回だけできた!

 

…でもハードルのバーを落としてしまった…。

 

これは「正解」になるのか?

いや、ならないだろう…。

 

1人では無理なので、パパ一緒のときに練習しなくちゃ。

 

土曜日に間に合うか…

間に合うわけないな💦

 

 

あと、さくらの持病「てんかん」なんだけど、今年に入って一度も発作を起こしてない!

 

最後に、てんかんに触れた記事はこれかな?

dogsports.hateblo.jp

 

 11月5日の時点で4ヶ月発作を起こしてないということは、7ヶ月…半年以上起こしてないってことだ♡

 

嬉しいね!

 

ハイドロはてんかん発作にも良い効果があるとハイドロの先生から聞いたからハイドロ効果かも。

 

食べ物効果かも?

 

何の効果かわからないけど、とにかく発作が起きないように普段のケアをやるだけだね!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕