teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

スイッチ入るのに時間がかかるって話

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
ちょっと前の写真。
 
f:id:plumpdjs:20200528211147j:image
まだまだヒールポジションが曖昧。
 
 
今はちょっと仕事に集中したくて、さくらのフリーのルーティン決めやフリーの練習をしなきゃと思うんだけど、そこに割けるエネルギーがないの。
 
まだしばらくダウン気味のママだけど、多分秋までディスクの大会は出ないと思うから、あまり焦らずやっていこうと思います。
 
 
 
さくらはもうシニアで時間が限られてるからすっごく焦りがあった。ずっと。
 
でもそれでさくらを悪くしてしまったし、焦るとろくなことがない。
 
 
 
振り返って考えれば、自分もそれなりによくやったと思う。
 
他の犬に比べればできてないことだらけだけど、かつてのさくらからすると格段の進歩だし、ここまでよくやったよ。本当に。
 
さくらの場合はさー、ファイナルとか関係ないからさ。別に焦る必要なんてないんだよ。それよりもよりよくしていって一回一回を大切にすればいいんだよ。
 
なので焦らず腐らず、自分のペースでさくこすそれぞれの日常のトレーニングをするよ。
 
 
 
 

で、相変わらずさくらちゃんの記事ばっかりですけど…。

(COSMOのパピトレをおろそかにするなと言われるけどおろそかにしてないよー!!)

 

 

 

さくらのスイッチが入るのに時間がかかるのをずーっとなんとかしなきゃと思っていたんだけど。

 

例えば、ディスクでも、最初はキャッチしないとか、したふりするとか。

のせるのが大変。でも「気分で」やったりやらなかったりなんてダメ。

 

 

この、スイッチが入るのに時間がかかるという事実だけ考えていて、スイッチが入らない障害をちゃんと考えてなかったということに気づいた。

 

これについても、いろいろ仮説を立てて検証していかなきゃいけない。

 

理由は複数あると思うんだけど、さくらの最大の理由に、ハンドラーになかなか集中できないのがあると思う。

 

これはとても大切な

  • 飼い主大好き
  • 信頼関係、服従

などを最初の頃に培えなかったのが大きい。

 

さくらがパピーの大切な時期から数年間、適切な飼育をしなかったせいです。

 

 

 

 

例えば、さくらは飼い主よりもオヤツをくれる人が好きみたいになってしまった…。

 

これ、割と致命的です。

 

 

どれだけ後悔しても過去は変えられないので、昔のことは考えないようにしているけどね。

 

さくらの集中しない問題は勝手な行動をさせないことがひとつあるので、これまで放置してきた、やって欲しくない行動はなるべくやらせないようにしています。

 

 

効果はどれほど出るのだろうか。

 

考えて工夫しなくちゃね。

 

頑張る。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕