teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらを止めろ!ラリオビへの道

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
 
なんか、ネタ的に昨日のタイトルと被ったw
 
だいぶ前の写真だけど、さくらのヒールポジション。
f:id:plumpdjs:20211021184720j:image
だいぶ矯正できてきた…。
 

ちなみに、さくらが訓練を入れたのは3年ぐらい前。懐かしー。

記事読むとうるっとなる。

dogsports.hateblo.jp

 

それまでさくらの6年間は本当に放任主義でなんの学習もさせず、飼い主に意識を向けることもなくアイコンタクトなんて全くとれなくて、

この犬本当にアイコンタクトとれんのか?

って思ってたぐらい。

 

でも今は一生懸命集中してくれるさくらに感謝です。

 

 

で、先日のお話。

ラリオビの先生にお会いする機会があったから、こないだのレッスン、うちの犬たちはどうでしたか?って聞いた。
 
そしたら
「COSMOちゃんはすごく良かったよ!」
って言われた。
 
 
COSMOは、ちょっと事情があって、基礎トレはほとんどトレーナーさんにつかなかった。
パピトレを自力でやったので本当に自信がなかったんだけど、さくらのときの経験が生かされていたみたいでちょっとほっとした。
 
でも、え?
 
え?COSMOちゃんは良かった?
もう一頭は…?うちもう一頭いるんですけど…
 
恐る恐る
「さくらはどうですしたか?」
って聞いた。
 
そしたら
「さくらちゃんはねー、うーん、意欲はあっていいんだけどね、わちゃわちゃ動いちゃうからねー」
 
………^^;
 
 
 
そう、そう。
そうなのだ。
 
 
「やり続ける」こともトレーニングに入れてるんだけど、もとの超興奮しやすい性格で、テンションが上がるとわちゃわちゃ癖が全開になってしまう。
まあさくらの性格もあるんだけど結局人間の腕の問題。
 
なので、今はひたすらさくらはとにかく落ち着いて、行ったことを持続するトレーニングをたくさんやっています。
 
幸い、さくらは条件が整えばなんでも意欲的に(意欲じゃなくて食欲w)やってくれる犬なので、「落ち着いてたらおやつもらえるんだ!」ってのを刷り込めばできるはず。
 
次のレッスンではこのわちゃわちゃを抑えてさくらの良い集中を出していきたい!
 
…しかし…
もうすぐ10歳になるっていうのに、本当に今更何やってるんだろうだよなあ😭

 

飼い主が腕をあげないとダメだぞ!

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕