teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

エクストリーム地区大会 蒲郡に行ってきたよ

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

エクストリームの中部地区大会、蒲郡に行ってきました。

 

f:id:plumpdjs:20220612230803j:image

 

今日は出しっぱなしで馴致デーにしたよ。

 

f:id:plumpdjs:20220612230918j:image

 

ディスクのお友だちには「遠征?ファイナル?」って言われて、いや、普通の予選会…っていうと驚愕された。

 

エクは権利を取るまでは予選会に出続けないといけないし、さくらは地区大会で権利を得られない可能性が高いから累積ポイント狙いだし。

 

んで、前回の新潟に続き、今回の蒲郡も我が家はパッとしなかった。

 

今回の蒲郡は、さくらはすっごくよかった。

良い集中をしていたし、総合は、スラローム中に足を滑らせなければ多分クリーンランできたと思う。

ハイスピードもよかった。

 

一方のCOSMOはまだまだで、まあハイスピはママのハンドリングミスが敗因で、総合も相変わらずです。

 

でもね、COSMOは今、ディスクをすごく頑張ってくれている。

 

そんなCOSMOに、エクも完璧にやれと言ってもそれはちょっと飼い主のエゴだなと思うようになりました。

 

練習時間も限られた中で、やらなければいけないことは山ほどある。

詰め込みすぎも良くないしね。

 

普通の訓練系のパピトレをしていないし、今のCOSMOにできなくて当たり前だと思わなくちゃ。

これからゆっくり調整すれば良い。

 

これを急にできるようにするために、これまでの育て方と真逆なことを今してしまったら、COSMOを潰してしまうかもしれない。

 

というと大袈裟かもしれないけど、犬が混乱するようなことをしてはいけないよね。

 

だから犬に対しては焦らず、ゆっくりと、でも人の指示とハンドリングは確実にしていかないといけないなと思いました。

 

COSMOはまだまだ長い道のりを歩き始めたばかり。

焦らずゆっくりだね。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕