teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

コロナ禍

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
初夏のさくとこす。
 
f:id:plumpdjs:20200527184210j:image
 
COSMOはまだすぐに動いちゃうw
 
 
 

ブログで新型コロナウイルスにほとんど触れてませんでした。

 

まさかこんな疫病が自分の生きる時代にあるなんて。

こんな、世界中がコロナと戦争みたいになるなんて。

 

欧米の情報を見るに恐怖だったけど、日本は意外なほど被害が思ったほどでもなく、規模が縮小しているように見られます。

 

このままコロナを抑えている間に、有効な治療薬やワクチンなどができるといいな。

 

もちろん何年もかかると思うから長い目でね。

 

****

 

実は我が家はコロナと並行して、それ以上に大変なことがあった。

 

先日ほぼ落ち着きホッとしています。

 

 

…ですが、今年に入りいろんなことがありすぎて、ママは精神的に疲弊してしまって、まだ全回復ではないかな。

 

ディスクどころじゃない。仕事するのが精一杯だったけど、少しずつもとに戻っていければ良いなと思います。

 

****

 

東京の緊急事態宣言が先日解除となりました。

 

緊急事態宣言が解除になったのは終わりでは全然なくて、これがこれからの日常の始まりだし、本格的な不況が始まるのもこれから。

 

日本人の性格から考えるとこれからの経済的な立ち直りの方がずっと時間がかかり過酷な道であるのかなと思う。

 

自分の身近にはお仕事で大きな打撃を受けたというお話は幸いほとんど耳にしません。

 

…もちろん売上の減少とか事業規模の縮小とかはあるけど、ご自身が職を失ったとか店を畳んだという深刻な状態までは聞かないのでよかったなと思います。

 

ただ、実際に世の中深刻な状態の方はたくさんいるので…世の中を取り巻く漠然とした不安はたくさんあるけど、前を向いて行くしかないね。

 

****

 

これを大きなきっかけに、例えばこれまで海外に作っていた工場などを自国内に戻すなどすれば雇用や経済立て直しのために、そして未来のためになるよね。

 

そこに公的資金を投入するのは国民としては全然厭わないけど、現政権は今回のことでもろに「自分の利権しか考えてない」ということがバレてしまって誰も信用してないので、今回のコロナ禍を機会におさらばしてくれないかな。

 

ブログで政治のことに触れるのはこれが最初で最後にしたいけど、

 

…いや、あんまりひどいよね。

やりたい放題w

 

****

 

さくこすは元気だよー!!

 

さくらは服従が良くなってきたようで、吠えが良くなってきた。

変な興奮はまだまだだけど、確実に治して行こうね。

 

COSMOは相変わらずいろんなものが怖いけど、吠えることはかなり減ってきたし、朝の散歩で商店街を抜けて駅まで行くのもだいぶ良くなってきた。

 

広場で怖がることも子どもに吠えちゃうことも少なくなってきた。

 

f:id:plumpdjs:20200527184138j:image

 

まだ怖いものがたくさんだけど、時間をかけてゆっくり直してこうね。

 

犬は難しいね。

さくらママ、まだまだヒヨッコなのです。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕