teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

新虫除け!と硝子体ヘルニアの話

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
f:id:plumpdjs:20200504140536j:image
これを買ったよー。
 
はてなブログに目次機能があるけど使ったことないから使ってみる。
昨日はオフで今日から仕事再開なのでPCからブログを書く。
はてなはやっぱりPCじゃないとやりづらい。
 

眼科検診記事の補足

 
前回のブログに補足です。
↓前回のブログ

dogsports.hateblo.jp さくらがごく軽い白内障に加えて、硝子体ヘルニアを発症しているというお話。これに少し補足します。

シーズーが多い」について

シーズーが多い」というくだりに補足すると「硝子体ヘルニアから網膜剥離になるのがシーズーが多い」というお話でした。

先生の言い方から察するに犬種での傾向(つまり遺伝)が強いという感じでした。 

で、このあたりネットにはあまり出てないんですが(最近専門的なことをブログとかで書いてくれる人がめっきり少なくなったなあ)、シーズーは硝子体が変性しやすいそうです。
 
こちらなどに書かれていました。

シー・ズーがかかりやすい病気やケガ|アクサダイレクトのペット保険

シーズーは、眼球の硝子体という場所に変性を起こしやすい品種

とあります。

ペット保険のサイトは「いかに保険に入ってもらうか」が大切なので、疾病に関しては色々書いてくれてますw

専門医だって色々!医者選びの難しさ

今回眼科に行って痛感したんですが、日本には(外国は知らないけど)獣医で診療科の専門医って本当に少ないです。

さらに…これは犬ばかりでなく人間も同様だし眼科に限らずなんだけど、専門って言ってもドクターがみんなその診療科に長けてるわけじゃなく、その場合は必ずしも良い結果に繋がらないことも結構ある。

(人間の世界では医者が「臨床例が欲しい」ままに治療を行い問題になるケースなんて日常茶飯事だし)
 
さくらが行ったところは院長先生が眼科を専門に学んだ方なので安心できると思う。
 
医者選びはいろんな意味で大切だし難しい。
 
ここまでが眼科の話。

ノミダニ薬のお話

ここからが虫除けの話なんだけど、さくらの身体のことを優先的に考え、ずっと使っていたノミダニ薬をやめます。
 
人によっては「ノミダニ薬なんてつかってんの!?」って思われるかもしれませんが、うちは野生動物も沢山いる河川敷でお散歩しているからつけていました。
 

だけど、ダニで死んだ犬なんて聞かないし…。

てんかんネクスガードスペクトラ

さくらが癲癇を発症したことで色々と調べ、「ネクスガードスペクトラ」をやめることにしました。

n-d-f.com

(6) てんかん発作の病歴のある犬には慎重に投与すること。

とあります。慎重にということは「たまに事故がありますよ」ってリスクを表明しているようなものなので、判断はこちらに任されているのでそんなリスクは排除した。

ひば油の虫除け!!

SNSで質問したら「ひば油で虫除けを作ってる」っていう方が多くて。なので作った! 

f:id:plumpdjs:20200504140452j:image

人間用のミントだと結構な刺激臭だけど、ほんのりヒノキチオールの香りがするけどミントよりは断然匂いがきつくない。

 
スプレーボトルに入れてシュッシュしたけど、気にならないみたいだよ🥰
 
もちろんCOSMOもこれをつけてお散歩!
 
COSMOはスプレーを舐めようとするぐらいだから、犬にはそんな不快な匂いじゃないのかも。
 
これからもさくこすの健康第一にがんばる🙆‍♀️
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕