teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらの失禁(おねしょ)通院にて

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ

 

さくちん、上手上手のルーズリーシュお散歩♡

f:id:plumpdjs:20201006230228j:image

 

こすちんも負けない、上手上手♡

f:id:plumpdjs:20201006230324j:image

 

実は昨日の朝、さくらがケージのベッドでおしっこしてるのが発覚した。

ケージにはトイレがあるので寝たまま出てしまったに間違いない。

ケージでおねしょしてしまったのは初めて、ちょっと驚愕。

 

で、今日病院に行ってきた。

 

尿を持って行ったんだけど私の採尿が悪くて混ざり物が多くうまく調べられなかったそうで(反省)すが、濃さは多少薄いものの問題なし。

膀胱と腎臓をエコーでみたけど問題なし。

 

可能性としては、疾病関連のものとしては

  1. 腎臓、糖尿病
  2. てんかん発作
  3. 避妊手術の後遺症

が考えられる。で、それぞれの可能性を潰していく。

 

 

腎臓や糖尿病についてはまずは飲水量を調べる。

体重1キロあたり90mlを目安にそれ以上飲んだら明らかに異常ということで、さくらの飲み水として250mlぐらいを用意し、明日は1日カリカリを食べる(つまり飲み水以外から水分を摂取できない)。

寝る前に水の量を調べて1日の飲んだ量を計測する。

これが異常なら血液検査。

春に検査したときは異常なかったけど、腎臓は急になることもあるらしい。

 

てんかん発作は、さくらはてんかん持ちだからm寝てる際に発作が起きている可能性がある。

しかも小さな発作だと外から見ていてもわからない。

で、てんかんを起こすと血液中の成分で増えるものがあるんだって。

だから、さくらがおねしょしてしまったら即座に病院に連れて行って、血液検査をする。

 

上記の二つが該当しない(嬉しいんだけど)場合は避妊手術の後遺症で排尿障害が出る犬はとても多いそうで、私はもっと若い子に出る、さくらはシニアだから関係ないと思ってたけどそうじゃないんだって!

 

2-3歳から出る、ということで、シニアから突然出ることも普通にあるそうです。

 

これが該当するようならサプリメントを投与(ただこれが必須じゃないなら、さくらぐらいのおねしょなら別にたいしたことないのであげなくて良いかなとも思ってる)。

ただ諸般の事情があり、今これのサプリメントがないそうです。

 

他にもクッシング症候群とか可能性としては色々あるから、どこかのタイミングで甲状腺と副腎皮質を含めた検査をしたいなあと思っています。

 

シニアになってくると色々出てくるねー。

さくら、だいぶ白くなってきてしまったし。

 

なんか、こういうのを寂しいとか切ないとか考えちゃダメなんだな。

犬自身はそんなことちっとも思ってないんだからさ。

変に感傷的になって犬にその気持ちが伝わってしまったら良くない。

 

さくらは毎日を充実して生きてる。

それだけを信じて犬たちと日々を送っていくんだ。

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕