teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらの歯とペッツメルト

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
今日も怒涛の仕事デーだが休憩時間を作ってブログを書くぞ。
 
っていうかこれを書き残すのを忘れていたのだ!!
 
***
 
以前、だいぶ以前ですが、さくらの下の歯がぐらつくことを書きました。
スマホからだと過去記事の貼り付けがうまくできないのですみません)
 
獣医さんには「小型犬にはよくあること」だと言われました(いいとか悪いとかいう問題ではなく、差し障りない表現で言われます。わかるよね?)。
 
歯が顎の骨にしっかりはまっていない状態なのです。
 
***
 
「こんなのがよくあることなのか!?」と調べたら、極端な矮小化と、マズルを短くしてきたツケでこういうことがあるそうです。
 
顎の骨がちゃんと育たないから。
 
チワワとかトイプードルとか、つまり人気の愛玩犬に多いそうです。
 
***
 
極端にマズルが詰まっていて、なおかつオーバーショットのチワワとかいますね。
 
そういうチワワが人気だそうなですけど、さくらの親チワワはそういうチワワだったと思います。(さくらのオーバーショットっぷりを見るに間違いない。さくらはそういう可愛さを持った犬だから)
 
でも外見の可愛さ、人気を優先したあまり健康面に問題が出てしまっている。
これはブリーダーも悪いですがユーザーも悪いです。
 
***
 
かたっ苦しい話から始まってしまいましたが、そんなんで、さくらは下の歯が、犬歯と犬歯の間に6本あるはずが生まれつき5本しかなく、4歳ぐらいからグラグラしてきて、今は2本しかありません。
 
歯磨きは頑張ってきたんだけど、歯磨きに加えて歯周ポケットを綺麗にしなくちゃと思って、いろいろ探していて、導入した「ペッツメルト」。
 
f:id:plumpdjs:20200325234620j:image
 
この乳酸菌などが歯周ポケットに入り込み、歯周病菌を追い出してくれるという作用をソーシャルで見て、買って、歯茎マッサージを始めたのが約1ヶ月前。
 
これ、多分効果ある!!!!!!
 
***
 
さくら、パピーの頃からなんとなく口の中が生臭かったんですが(COSMOは無臭なのだ)、これを始めて口臭が本当に薄くなった!!
 
犬の生臭い口臭は歯周病菌などが原因だと聞いたことがあるから、減ったんだったらすごくいいなあー!!
 
***
 
例によって「もっと早くこれを始めてあげればよかった…」と心の片隅で落ち込んでしまったんだけど、もうそういう落ち込みはやめようと思って。
何しろさくらは私にとって初めての犬だし、いろいろ知らないこともたくさんあって当然。
むしろ気づけた自分を褒めてあげなくちゃ!!
 
これからも健康第一で楽しむぞ!!
 
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕