teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

警戒心爆発COSMOとさくらの不服従っ!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
まだちょっと疲労気味気味なのでブログものんびり更新です。
早く復活したいよーぅ
 
 
暑がりだから夏服COSMOちゃん☺️✨
f:id:plumpdjs:20200514181136j:image
切り株アップ⤴️
 
いまCOSMOちゃん警戒心爆発中。
 
もともと子どもが苦手で、でもほんのちょっとずつ慣れてきたのね。
 
そこの「ちょっと」のステップが少しばかり行きすぎたようで、警戒心バリバリになってしまった。
 
それ以外にも警戒対象がたくさんあり、そういうのをいちいち気にしてしまう。
 
 
だから昨日今日は大好きな広場に行っても喜ばず、オモチャを出しても興味なし、っていうかそれどころじゃないんだろう。
 
基本のコマンドは入ってるのにコマンドを聞かないどころかアイコンタクトも取れない。心ここにあらず状態…。
 
ここで焦るのはいちばん良くないから、とりあえずCOSMOのやる気が戻るまでCOSMOの気持ちに寄り添って待とう。
 
シェルティは難しいな😭
 
 
 
話は変わるけど、こないだしつけの先生が、コマンドに従わないのは2種類あるという話をしていて、
 
 
  1. ひとつは理解できてない。
  2. もうひとつは理解してるけどやらない。
 
 
「理解してるけどやらないってつまりどういうことですか?」って恐る恐る聞いた。
 
……聞いたら、
 
それは不服従
 
って言われたよ!!
 
んー、誰のこと?
f:id:plumpdjs:20200514154520j:image
 
お前のことじゃ😡😡😡
 
だいたいはやってくれるんだけどね、やらないときは頑としてやらない…。
 
しつけるの遅すぎたから最初からトレーニング入れてる子とは全然違うし、なによりムラがありすぎる。
 
それもこれもママが上手になれば良くなっていくからね、ママがんばるよ。
 
 
犬をトレーニングするのはとても難しい😭
 
でもね、絶対できないと思っていたこともできるようになってるから、どんどんレベルは上がってるはずなんだ!!
 
「すごいなー」って憧れてだけだった犬たちハンドラーたちが、憧れじゃなく少しずつ目標になっているので、めげずにがんばるんだ。
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕