teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

フリーのルーティン改善@投げ練広場

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
今日は時間つくって投げ練広場に行ってきた。
 
なるべく行こうと思いつつ、月に1回ぐらいしか行けてない😱💦
 
明日から天気悪くなるし、今日は仕事の合間になんとか行った。
 
 
広場では、先日の賢犬さんでのフリーの動画を見てもらった。
 
で、やっぱりちまちましたやり方が良くない、だからさくらが拒否ったりすると。
 
 
1年ぐらい前、いやもっと前か、「さくらをもっと走らせる」って言われた意味を全然理解していなくて、今日やっと意味が分かった。
 
時間かかりすぎだが、分かっただけ良いと自分に言い聞かせている。
 
 
あとは多様な動き、人間がもっと動いて犬の集中力と興味を引き出さなくちゃいけないのと、フリップみたいな動きは大好きだからそれも取り入れていく。
 
褒めのバリエーションを増やす。
 
もっとキャッチを好きになってもらうために好きな動きを褒美にする。
 
などなど、以下備忘録。
 
・ひとまず1トリック→ローリングにする
・フリップも取り入れるならフリップ+トリック+ローリング などもよし
・トリックからローリングにするときにワンパターンに陥らない
・ゴーとキャッチを確実に(ゴーのコマンドがめちゃめちゃ)
・ウェイトをちゃんとする。一瞬ハンドラーに集中するだけでもオッケー
・しゃがみっぱなしだと動きが悪いからもっと立って動いていく
・フリップの前は犬はまっすぐにするためスルーから前に持ってくる(曲がらずまっすぐになるということは徹底させる)
・フリーの練習でキャッチは甘くしない(キャッチは確実に!)
 
 
他にもいろいろ…
 
 
 
次までにいろいろと会得しないとね!
 
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕