teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらの改善大作戦と強制系トレーニングについて

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
 
コーラを飲んでるんじゃないんだよ
f:id:plumpdjs:20200827214827j:image
今日は脳トレもやったね!
 
 
 
さくらの改善について書いてたんだけど、強制訓練について触れざるをえなくなった。
 
****

 

昨日の、さくらのワンワン病についての対策なんだけど!

 

dogsports.hateblo.jp

 

 今朝、これをちょっと試してみた。

ディスクを見せて、あるいはアラウンドしてからのワンワンをコントロールできるか。

 

ディスクドッグはドッグコントロールがキモだっていうのは痛感していて、さくらは形の上ではコントロールできている風なんだけど、肝心のメンタル面のコントロールができないとできているとは言えなくて。

 

****

 

で、さくらのワンワン病については、これまでトレーナーさんに相談したんけど、訓練士さんなんで、みんな「NO!!!!!」て大声で叱ってやめさせていた。

 

私もこれについては深く考えることがなかったんだけど(ダメですね反省)、COSMOのトレーニングの経緯でちょっと色々あって、これは違うんじゃないかって思うようになった。

(COSMOには絶対合わないトレーニングだった。)

 

犬が何かを主張していて、それを聞き入れずに抑圧して制御するっていうのは、コントロールと言えるのだろうか?と。

 

ずっとトレーニングをしていて「こうしなければいけない」ってわかってるのに違うことをしちゃったら叱っても良いのかもしれないけど。

 

性格や状況によって違うと思うし、トレーナーさんはプロとしてお金をもらって(こちらは払って)いるので、私は是非について云々はしない。

 

 

さくらに関しては違うのじゃないかと。

だからちっとも治らないんじゃないかと。

力でねじ伏せてカタチだけ言うこと聞いてもそれは間違ってるよね。

 

だから、もう二度と強制系のトレーナーさんにはかからないって決意したんだけどね。

 

****

 

で、今朝はディスクを出して、アラウンドをして、そうするとワンワン興奮するのね。

ディスクを見ないでバーっと行っちゃう。

で、行っちゃった時に「シット!」って言った。

 

さくらはこちらを見て、一瞬何が起きたのかわからない感じで、何度かコマンドを入れたら座って。

 

直後に「YES!!!!!!」って言ったら大喜びで戻ってきた。

手にしたディスクをトス。さくらキャッチ!

 

 

ほんの短い時間だったけど、

さくらと実りある時間を共有できて満足。

 

まだまだ道のりは長いけど、自分を信じて、犬を信じて進むよ。

 

 

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕