teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

K9DJ 10th水戸大会 DBフリー さくら頑張った!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
 
 
K9 ディスクジャパンさんの水戸大会に行ってきました🙌
 
さくらのモチベーションはこのところイマイチなんで、、心に不安を抱えながらの参加😑💦
 
だけど前に先輩に言われたように、
「今回はこれができれば、さくらが優勝🥇」
ってひとつだけ決めていました。
 
 
フリーは、なるべくハンドラーに集中する。脱走しない。テイクキャッチする。
 
2Rのディスタンスは、ちゃんとレトリーブして、ハンドラーに戻る。
 
え、それだけ?って言われそうだけど、そこが基本中の基本なので、そこができないと何にも始まらないからね。
 
やはりさくらは大会の会場は落ち着かないみたいで、特にフリーはしきりに地面の匂いを嗅いだりすることが多かったので、それがいまの私たちの最重要課題なので、そこだけ。
 
結局、関係性って話なんだけど、さくらにも、勝手なことをしないでハンドラーに集中する気持ちを持ってもらわないといけないので。
 
ほっといても飼い主にまとわりついてくるような犬と違って、さくらは自由人だからね…。
 
 
でね、前回も書いたけど、フリーは、さくらは拒否が残っていたけど、たぶん今まででいちばんハンドラーに集中してくれた❣️
 
フリー2R のディスタンスは、なかなか戻ってこなかったものの、最後は頑張って戻ってきてくれて、ドッグキャッチさせてくれた❣️
 
アマリママちゃんが撮ってくれた写真だよ☺️
 
最初にやろうとしてたニーボルトは…
f:id:plumpdjs:20190903222734j:image
拒否🥶
そのあと「ダウン→ロール」「アラウンド→キャッチ」「アウェイ→キャッチ」「フリップ」と続くルーティンが全滅。
 
で、ローリング。
f:id:plumpdjs:20190903222706j:image
 
呼び寄せてからのオーバーf:id:plumpdjs:20190903222730j:image

f:id:plumpdjs:20190903222723j:image
オーバー2回。

f:id:plumpdjs:20190903222715j:image
 
 
ローリングから呼び寄せて、お得意の腕ジャンプ!

f:id:plumpdjs:20190903222738j:image
 
連続キャッチ

f:id:plumpdjs:20190903222718j:image

f:id:plumpdjs:20190903222711j:image
 
あとはリング!とかやって、最後にフットスツールでフィニッシュ☺️✨
 
演技そのものはへぼくて動画は載せられないけど、動画を再生したら、さくらに応援の声が入っていて、
 
すごく感動しました。
 
私はへたくそ、さくらもできる犬ではないのに、小さなさくらの頑張りを認めてくれる人がいる。
 
嬉しくて、動画を見ながらちょっと涙が出ました。
 
頑張るさくらは本当に誇らしいよ
 
f:id:plumpdjs:20190903235828j:image
 
前を向いて、まだまだ進化するぞ!
 
 
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕