teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらのフリー注意事項メモ

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
今の自分の重要事項メモ書きです。
 
【性格に合わせる】
 
犬の性格をもっと熟知し、やる気になるルーティンにする。
 
  • さくらは止められるのが嫌いだから、停止が必要なトリックはとりあえず最初だけに持ってくる。
  • 繰り返しが苦手、神経質なのでワンパターンな練習は厳禁。ルーティンの練習も自己練中心、犬は月に一回とかそんぐらい。
  • ワンワンが始まるポイントを把握して、ワンワンが始まる前に動く。
  • ワンワンポイントを改めて確認。
  • 速い動きが好き…なんだけど、前にも書いたように、速いと人間がついていけず、結果犬の自己判断で勝手な行動をとるから悩みどころ。
【できることの整理】
 
できる(得意)なことを整理してそれでルーティンを組む。
  • 例えば「バックプラント→ダウン→スルー→ドッグキャッチ」「リング→ニーオーバー」でルーティンになる
  • キャッチに拘らない。
  • できるけど苦手、普段はできてもディスク中にできないようなトリックはかなり工夫するかやらない。
  • 新しいトリックを導入する。さくらがワクワクするようなもの。何があるかなー?

 

自己練も、もっと想像力を豊かにして、シミュレーションする力が問われるよ!

その辺も磨かないといけないな。

 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕