teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

今日は投げ練。手首の柔軟さがキモ!なのだ!

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
懐かしい写真が出てきた!2年半ぐらい前…?
 
f:id:plumpdjs:20190906213413j:image
 
この頃は120から頑張って160に切り替えようとしてた時期なんだよなぁ☺️✨
 
 
いま相変わらず仕事が忙しいんだけど、ようやく少し落ち着いてきたから、今日はなんとか時間を作って投げ練広場に行ってきた。
 
クッソ暑かった。
 
さくらはいまディスク封印なので、お留守番してもらいました。
 
投げ練広場には大先輩がいて、ママのディスタンススローを見てもらった。
 
基本のバックハンドスローができないといけない、相手がさくらだからどうしても小さく小さくと考えてきてしまって普通の方法ができない、という話をすると、そういう人は少なからずいるそうだ。
 
いわゆる置きに行くってやつ。
 
 
バックハンドスローと、手首のスナップだけを使ったスローをレクチャーしてもらって練習したよ。
 
手首のスナップだけ使ったやつは本当に手首だけで、ちょいエアバンっぽく親指で押し出す感じでスローする。
 
身体の他の部分はなるべくフリーにして、右手以外は絶対に力が入らないように、姿勢を変えて投げてみたり。
 
今まで手首だけでスローしてた方法とちょっと違う。でも練習するうちになんとか形になってきた。
 
でも、全然手首が固い!柔軟さが足りない。身体もカチカチ…力が入っちゃってる。
 
あと、筋力。
腕に力を入れるわけではないけど、腕をコントロールするためにはもっと筋力が必要だなと痛感したよ。
 
 
でね、犬のモチベーションの話になって。
 
その大先輩のワンコはボーダーコリーだけど、ディスクを見ると食らいついてくるわけではない。ディスクにガツガツくるタイプではない。
 
家の中でトス練をするっていう話になった時に、私が
「でも、家の中でトス練してて、犬が無反応だったり、迷惑そうな顔をするとすっごく心折れるんですよー」
って言ったら、 
 
「そうなんだよねー!!」
 
って。
犬種は違えど同じ悩みを持つ人もいる😂
 
続けて、「でもトス練だから!犬の練習じゃなくて人間の練習だから。そこはもう犬のこと考えないで…」って。
 
「いちいち心が折れてたらキリがない。犬が反応してくれたらラッキー、ぐらいに」って言われて、
 
周りができる子ばっかり、ディスクジャンキーみたいなワンコばっかりな気がしてたけど、私は小型犬を中心にみていたので、そういうできる子ばかりに見えるのかもしれない。
 
ボーダーコリーなんかはそんなに好きじゃなくてもやってくれちゃうから、意外とそういう悩みを持つ人が多いのかも、と思った。
 
で、スロー。回転はかかってると。
あとはまっすぐスローする、長い距離だけでなく近距離でも確実にホバらせて推進するスローをするようにと言われました。
 
ちょっとずつでも上達してるはずだから、あまり卑屈にならずに頑張ろうと思います。
 
さて、明日から朝霧でエクストリーム!
土曜日は練習会、日曜日は地区大会、台風来てるからちょっぴり不安だけど、家族一丸となって、全力で楽しむよー!
 
決勝大会目指すぞ😆⤴︎⤴︎
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕