teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

K9DJ 10th水戸大会 DBフリー リザルト

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
土曜日、k9ディスクジャパンさんの水戸のディスク大会に参加してきたよ。
 
f:id:plumpdjs:20190902234939j:image
 
アマリちゃんママが撮ってくれた写真💕
 
アマリちゃんママは、自分もゲームに出るから忙しいのに、写真ありがとうございます🙇‍♀️
 
 
実は、もうここ何ヶ月もちょっとスランプ、さくらに拒否があってさ、なかなかうまくいかなくて、練習も控えていて。
 
そんな状態だけどプレイ内容は、最近の自分とさくらの関係の中では、頑張った。
 
 
前回はさくらがフィールドから脱走するというハプニングもあり、しばらく結構心が折れかけてて、
 
だけど人間がちゃんとすれば、さくらはできると信じてるから、めげたくない。人間の技術の問題、さくらは何も問題ない。
 
 
今回のフリーのプレイ中、さくらは懸命にハンドラーに集中してくれてた。
 
キャッチを拒否したり、私に抗議してワンワンしたりしてたけど、地面を嗅ぐのは減ったし、呼んだら(時間かかったけど)戻ってきたし、脱走するようなこともなかった。
 
フィニッシュポーズのフットスツールもちゃんと決めてくれた🙆‍♀️
 
うん、さくら、いいぞいいぞ!
 
で、改めて昨年と比較してみたよ。
 
まず、DBフリーの規定はこちらです。
 
f:id:plumpdjs:20190902235440p:image
 
他の上のクラスはもっと細かく規定があるんだけど、DBフリーはざっくり、ディスクの取り扱いやドッグコントロールなど、
人間側の技術が問われてるんだな、ということに改めて気づいた。
 
でね、昨年の7月の大会、フリーを始めて間もない頃、割とうまくいったかな?というときの結果。同じ水戸フィールド。
 
f:id:plumpdjs:20190903000231p:image
 
ゆきまるちゃんもあずきちゃんも、すっごい上手なんだよ🙌
 
この時のさくらのフリー、24ポイント。
 
そして先日の土曜日がこちら。
 
f:id:plumpdjs:20190903000450p:image
 
オリジナリティってとこでポイント下がってるのは、おそらくヘッドプラント(頭の上に乗る)が今回のルーティンにはなかったから😂
 
でもそれ以外は概ねポイントが上がってる❣️
 
フィニッシュは10ポイント中の8.5ポイント❣️
これはね、呼んだらすぐ来て、すんなり靴底に乗って、動かず決めてくれたからだと思う🙌
 
なんだなんだ、そんなにひどくないじゃん💕
 
まだまだ進化の過程じゃん、カンブリア紀じゃん、頑張れる!!
 
K9 結果 にたぶん続きます。
 
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕