teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

トリーツ脱出3日目と「ディスクは追うもの!」

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになりますおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ


ダンベルも大好きさーラブ



なんかタイトルが、まるで禁煙を始めた人みたいなんだけど禁煙

今日もすっごく風が強い河川敷、さくらはフリースを着てのお散歩だったんだけど、

スムースの小型犬たちは、軒並みダウンを着ていた照れタラー


今日は比較的反応が良かったさくらニコニコ

トリーツのない状態に慣れつつあるのかな?


さくらもトリーツに慣れてたから「トリーツが出ない」状態に戸惑っていたのかも。





今日のお散歩中のトレーニングは、ヒールポジションにつくのと、招呼は上手にできたので1回だけ、あとはダンベルを咥えるだけをやりました。

ヒールポジションについて、誇らしくハンドラーの顔を見上げるさくらが大好きラブ


悩んでばかりのここ最近だったんだけど、

ハンドラーに嬉々として集中する
コマンドに従う
欲を強くする

というのをいまやっていて、これができればさくらは凄く良くなる、

というか、これができなければ、フリースタイルなんてできないから、目の前のことに集中する。

って考えたら、ちょっと落ち着いてきて。

さくらは、ママの褒めにも反応が良くなってきましたおねがい

ありがとうさくらーーーラブラブラブラブラブラブ




で、ディスクなんだけど…。

これ、こないだ撮った動画なんだけど。

実はさくらは「ディスクを追う」のが苦手な犬です。最初の練習が悪かったのかもしんないショボーン

最初はディスタンスもできなかった。アラウンドしたらこっち向いて、正面でキャッチ照れタラー

小さい布ディスクだったからそれができてたタラー

なので、トスも、フリップの出来損ないみたいになってしまいやすいのですガーンガーンガーン


これ、追わせるトスの練習。左から右へ。逆はできません照れタラー




トスが安定してなくて恥ずかしいんだけどね、もっと上手にならないとね。

いま、鼻先30センチ位かなぁ…それ以上離すと、諦めてしまいます


ショートのローリングをたくさんやると良いよって聞いたからずーっといっぱいやってたけど、なかなかうまくいかない。

うーん、もっと工夫が必要だなぁアセアセ

しばらくは、フリップの練習もやめた方がいいのかな…?


世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート