teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

訓練系の競技会に挑戦する?そしてクレートトレーニング

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになりますおねがい


最近、なるべくトレーニングを楽しむように心がけてるからか、さくらもちょっと楽しそうラブ


今日は足元びちょびちょで小雨のトレーニングだけど、さくら大喜びの笑顔の動画おねがい



さくらがまん丸の目をしてるのは、いちばん喜んでいるときですラブ
この笑顔を大切にしなきゃねニコニコ



さくらとの関係性を良好にしながら、ドッグコントロールをちゃんとするのが目下の課題だから、訓練系の競技会にでてみようかと思っている。

それ自体が目的じゃなく、出ることで、自分たちがいまどういう状態かを確認できるからニコニコ



まだ検討中の段階で、

最初はJKCの訓練競技会に出てみようかな!
と思った。

だが。

訓練競技会自体は雑種でも構わないみたいなんだけど、JKCの会員である必要があり、
雑種で会員になるのもなんだかな照れタラー

だって血統書を発行してる団体ですよ?ガーン


で、OPDESのチームテストを調べたけど良く分からず。

他にもいろんな団体がそういう認定テストをしていて、グッドシチズンテストやフレンドリードッグテストとかいろいろあって。
もっともっと、たくさんあるんだろうなぁ。


フレンドリードッグテストは科目も少なく、気軽に受けられそうだから、まずはそこに出てみようかなと思ったウインク



んでね、クレートトレーニングはしてるけど、クレート待機できるとこまでで、コマンドで入るのはやってなかったので、

ハウスで入るトレーニングを昨日から始めたニコニコ


上達してきた!



でも、まだまだミスをさせてしまうガーン

できないこと、初めてのことだからこそミスのないように、上手にガイドしてあげなければねアセアセ

またひとつ、大切なことを痛感したよ。


さてさて、

明日はお友だちワンの、ディスクファイナル出場の壮行会ニコニコ

全力で応援して送り出すよ📣



世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート