teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくらのオビ チームテストに向けて改善点

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
肘が浮かない!
f:id:plumpdjs:20210624223059j:image
 

昨日、お友だちとメッセでやりとりしてて、さくちんチームテスト受けないの?って言われて、そうだよなあ、サボってたよなあ、って思って…。

 

今年はさくら、チームテスト受けなくちゃと思い、オビをちゃんとやることにした。

(COSMOは前にも書いたけど環境シャイがひどいので近隣ではなかなか練習できないので当分先になります…)

 

「ちゃんと」っていうのは、最近はさくらの集中力と楽しさを引き出すことばかりを考えていて、全然レベルアップしてなかったし、

遠隔も歩きながらのダウンもシットもやってなかった。つまり前にできてたことができなくもなってきた。

 

よくないね…。

 

ちなみにチームテストというのはオプデスのオビディエンスのテストのことで、順位を決めるものではなく点数により合格/不合格となるもの。

opdes.net

 

オビディエンスで一番有名?なのがJKCの訓練競技会だと思うんだけど、JKCの血統書がないと基本的には受けられない(一番下のクラスだけは雑種でも受けられたはずなんだけどね)ので、ミックスはみんなオプデスに行くみたい。

(警察犬協会の訓練競技会もあるけどよく知らない…)

 

ちなみにアジも、JKCは血統書がないと一番下のクラスしか出られないので、アジはオプデスの方が圧倒的に盛り上がってるという話を数年前に聞いたけど今は知らない。(アジやらないので…)

 

いずれにしても、うちみたいに「ペットショップで雑種を飼って競技を色々楽しむようになりました」みたいなおうちには、血統書がどうのと言われない(っていうか「うちの発行してる血統書がないと認めない」みたいなのはちょっと傲慢な感じがするけどね)のは本当にありがたいし、頑張りがいがある。

 

んで、話は戻って、チームテストに向けて改善しなきゃならない点を今朝やった。

 

早急に改善したい点は3点。他にもいろいろとあるんだけどね。

 

  1. 人間の姿勢(犬に合わせない!)
  2. ダウンの時に肘が浮かない
  3. 伏せ待ての徹底
  4. マンホールの上も避けずに歩く

1.は私のクセとしてそうなってしまっているので姿勢を正す。

っていうかディスクの時もそうなんだけどとにかく姿勢が悪すぎるので普段の生活から姿勢をただすようにする。

 

2.は、これは結構な減点になるって言われた…。肘が浮きすぎて「座れ」だと判断されると伏せとしての点数が付かなくなっちゃう。そりゃそうだ。

なので、お友だちから教えてもらった方法で調整中。

 

3.は、自分の番が来る前は伏せ待てだし、競技中にも伏せ待てがある。

肘が浮かないようにしっかり待つことを会得しないと。

 

4.は、別に競技会場にマンホールがあるわけじゃないと思うけど、足元を選ばずにちゃんと脚側を歩かないとダメよ。ってことで。

 

避けちゃうんだけどね、

f:id:plumpdjs:20210624223141j:image

 

頑張って乗るよ!
f:id:plumpdjs:20210624223144j:image

 

なんかいろいろと今更感満載なんだけど、いまのさくらはオビが凄く楽しいみたいなので、いろんな練習も前向きにやってくれるかな!

 

頑張ろうね♡

 

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕