teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

EXTREME ! 決勝大会ハイスピード部門で初参加(╹◡╹)

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになりますおねがい

昨日、11月17日土曜日は、昭和記念公園で開催された、EXTREME! (エクストリーム)ミニチュアハイスピード部門の決勝に参加してきましたおねがい


ハンドラーは、パパ。
さくらは陸上部さくらの服を着てましたウインク


前にも書いたけど、さくらの出場は、
自力で獲得した権利ではなく、特別招待枠です。


たった半年だけど、毎日さくらのトレーニングを積んだ甲斐あって、努力を認めて頂けた?

いやいや、「これからもっとドッグスポーツを楽しんで頑張って下さい!」という意味で選ばれた特別枠だと思う。


そして、

こんなに小さな犬でも、
ドッグスポーツを楽しめるんですよラブ

ということを、
たくさんの方に知ってほしい、そういう責任ある立場としてさくらが選ばれたんだと思うおねがい



今回は、パパは、超ショートカットをする、と言っていた。

ハイスピードは、フライボールに使うような低いハードルを20基、U字型に並べて犬がそこを走る競技だから、障害競技よりもフライボールやコーシングに近い。

コースは曲がっていても、犬が「まっすぐ走ってる」という感覚を刷り込ませる。

だからスピードを殺すことをせずに、いかに犬が速く走るかを誘導するのが重要。



で、さくらみたいな犬でも、人間よりはるかに速いので、

人間が並走して脚を引っ張るよりも、スタート地点からゴールにすぐに走って行って呼び込むのがいちばん速い、論理的には。

超ショートカットはやったことがないから、さくらがコースアウトしてしまう可能性もあるけど、ハンドラーのパパとさくらを信じて、見守ることにした。

さくらの決勝大会の動画だよおねがい



超ショートカット成功ラブ

ちなみにさくらの結果は、13秒台と、42頭中41位…そして、もちろん来期からは自力で権利を獲得しなければいけませんプンプン


スタートのスピードや中だるみの問題などありますが、地道なトレーニングで改善していくねおねがい

レーニング係はママだから頑張るよ!



最後に水戸ミニチュアメンバーでパチリカメラハッ


とても楽しく感動にあふれたいちにちでしたおねがい

いま思い出しても、胸が熱くなりますおねがい

さくら、パパ、おつかれさまでしたニコニコ

エクストリーム運営のみなさま、水戸メンバーのみなさま、本当にありがとうございます照れラブラブ

スポーツドッグとして歩み始めたさくら、来年には7歳なる遅咲きアスリートドッグ、家族一丸となって頑張りますおねがい

エクストリームのお話はもう少し続きます。

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート