teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

エクストリーム!開幕戦@お台場 その2

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになりますおねがい


地区大会終了後、チーム水戸のミニチュア仲間と記念写真パチリカメラハッ


さくらがなにげに筋肉質だねー照れラブラブラブラブラブラブ




前回に続いて、エクストリーム開幕戦の話ニコニコ

あんだけ書くことがあったのに、1日経つと記憶がかなり薄れるのはやはり老化現象なのか照れタラー

総合のハンドラーはパパ、ハイスピードのハンドラーはママで行いましたニコニコ


どちらも、スタートで待たせるとフライングしてしまうので(トレーニング不足なんだけどさガーン)、
待たせずに一緒にスタートする方法を今回は選択しました。


ちなみにこのスタートが、かなり犬のパフォーマンスを左右するので、みなさん凄く工夫を凝らしています。


さくらの課題は、このスタートと、スラロームにエントリーする部分なんだけど、
スラロームにおいてもやはりトレーニング不足がはっきりする結果になりました。

「スラ!」のコマンドでスラに入るはずが入らず、今回の最大のトラップであった「ハイウェイの出口からスラロームにエントリー」ができなく、ハイウェイを出て、スラロームに目もくれずに、びゅーん、と走って行ってしまったガーンガーン

そしてパパが必死だったので、ついついスラロームポールに身体が触れてしまい(障害に触れてはいけない)、

ペナルティポイントのおまけ付きガーン


…でも、総合はよく頑張ったと思う!!





問題はママのハイスピード…



「さくらはハイスピードはミスらない」って確信してしまっていたママ。

たしかに、さくら自身もハイスピードのルールを理解しています。

だけど、今回の会場はかなり左右幅が狭く、U字に並べられたハードルのコーナー部分はかなりの角度になっていて、ワンコが自分の動きを自らうまく制御できないとコースアウトになってしまう。

で、


さくらもコースアウト、ハードル一本を外してしまった。

お友だちから後から聞いたら、
スタートからさくらを見ていた私が、さくらから目を離した刹那、コースアウトしてしまったそうですショボーン

パパも、スラロームで一瞬さくらから目を離した隙にミスしたって言うし、

今回はアイコンタクトの大切さを痛感した1日となりました。


ハイスピードで失敗、その瞬間は泣きそうな気分でがっくり肩を落としてしまったけど、

頑張っで完走したさくらに悲しい思いをさせてはいけないから、

さくらの頑張りを、心からの笑顔で賞賛し、さくらに喜んでもらいました。


これでまた、次に繋げられます。



さくらのお台場地区大会の動画、さくっとまとめたよニコニコ



失敗は明日への糧、この大会での反省を早速翌日から活かし、練習に反映していますニコニコ

さくらがもっとキラキラキラキラに輝けるように、もっともっと頑張らねばねニコニコ


世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート