teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

気が強くて根性ある?さくらの性格

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになりますおねがい


さくらとの関係改善を考える中で、さくらという犬の性格を改めて考えました。



思えば、さくらは凄く気が強くて依存心の少ない犬なのかもしれない。

ペットショップで初めてさくらを見たとき(生後8週位)がこの写真なんだけど、


よく見ると、これはさくらが怒ってる顔だ。


約1週間後にショップにお迎えに行ったとき、シャンプーされたのがよほど気に入らなかったのか、

バックヤードであれほどギャン吠えする犬は初めてで、とにかく怒って吠えてた。
「あの犬か…」と一瞬たじろいだ。

で、あらかじめ用意しておいたキャリーに入りたがらなくて怒って暴れ、店員さんと2人がかりでキャリーにねじ込んだ。


そのあと、我が家に来たら堂々たる居ずまいだし、夜にケージで独り寝しても鼻泣きひとつしない。

もちろん、留守番トレーニング中は、抗議の吠えはあったけど、やっぱり「寂しいよ」な鼻泣きはゼロ。


ちまたでは分離不安の問題が結構言われてたから、拍子抜けするくらいだったし、

もう少し依存して欲しい…って言うぐらい。


だいたい、柴犬に襲われた事件のあとも、さくらの心の傷は、隠れるものではなく、身を乗り出して相手に向かうものだった。

その姿は、決して臆病な犬のパニック行動ではなく、さくらはやはり、根性のある犬なのか。

自分の犬の性格をちゃんと理解するのがなにより重要かもしれないね。

きっと、さくらはビビリではないな、
そう思う最近なのでした。


世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート