teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

大切なトレーニング 条件付けを疎かにしない

ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
 
この記事、間違って公開にしていた…
COSMOをお迎えしてから全然余裕がなくてブログの下書きを慌てて閉じたら公開されてしまった。
 
さくこすの成長の記録をちゃんと記しておきたい…ので、夜じゃなくても時間があるときに更新します。
 
f:id:plumpdjs:20191115121523j:image
 
おりこうー、なさくらとCOSMO。
 
 
昨日は、さくらの重要なトレーニングを怠っていたなぁと反省して、
 
さくらの行動を良くするために、基本の条件付けトレーニングをちゃんとする、を再開しました。
 
 
COSMOのパピトレでいろいろ思い出してきた、なんか、目先のことに囚われて、基礎の大切なことを忘れてしまうな。
 
危ない危ない!
 
今日はディスク を出したときや、トリックの要所要所で吠えないのトレーニング。吠えない→褒めておやつ、の繰り返し。
 
 
これは本当に時間がかかるし、真逆の状態にしなきゃならないのは大変、犬との根比べなんだけど、
 
今の状態だといつまでたってもフリーがまともにできないから、今はこれをとにかく強化しなくちゃならない。
 
 
さくらにとっても結果的にストレスのない毎日を送れるようになるし、メリットが大きいので、とっても地味なトレーニングですが、これを続けていこうと思っています。
 
吠えない、のトレーニング方法はいろいろあるけど、さくらの場合はとにかく「吠えないこと」を再学習して刷り込まないと、いつまで経っても行動に現れちゃうから。
 
吠えないことと、興奮しすぎる前に落ち着く一瞬をつくること。
 
 
…で、これとは直接関係ないんだけど、さくらとお散歩に行こうとしたら、COSMOがまだ上手にひとりでお留守番できないことに気がついた…😱💧
 
これは初日からやるべきだったんだけど、急に犬が増えた上に、仕事は普通にしてるから仕方ないね。
 
自営業だから恵まれてると思うよ!
 
自分を責めてばかりでなく、現実をみて、できることからしていくよ😊✨
 
こないだ、チャピクアママが撮ってくれたさくらの写真🌸
 
f:id:plumpdjs:20191115160904j:image
 
120ディスクでも充分大きい😂
 
さくらは偉いなぁー💕💕💕
 
 
世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕