teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

手を抜く≒効率主義 な犬

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになりますおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ


ま…まだ仕事の山場が過ぎない、
がんばるしかないのだよ…照れガーン


今から2年くらい前の話なんだけど。

さくらがようやくドッヂビーのキーホルダーを、1メートル位の距離だけどキャッチできるようになった頃に、
って、1メートルディスタンスだったのだよ照れタラー
NPAさんのディスクセミナーに行った時の話。


ちなみにドッヂビーのキーホルダーはコレ!


#80 で、一応ホバる。
でもディスク代わりに使ってる人なんていないんじゃないの照れラブラブ


その日は、フリーはまだやってないんだけど、いくつかのトリックを練習してるって人が来ていて(もちろんボーダーです)、

「うちの犬はジャンプしてくれないんですよ」

って相談してた。


したら、講師の先生が、

「ジャンプしないで済むと思ってるからしないんだよ。犬だって面倒くさいことはやりたくない」

って言って、やり方を指導していた。

そうしたら、すぐにその犬はジャンプしてキャッチしていたびっくりキラキラ




このときは「へー、そうなんだ!」と感心して見ていたんだけど、本当に人ごとで、自分の問題でもあることに全然気が付かなくて、

いまはそれがいかに重要かってことに四苦八苦している。


犬はいろいろ手を抜こうとするし、なるべく面倒を避けてサボろうとするけど、

別に「サボってやったぜ。へへっニヤリ」とかって考えてるんじゃなくて、
なるべく無駄に体力気力を使わず、効率的にやりたいからなので。悪気はないんだ。

悪気はなくても、それじゃダメなんだってことを、一緒に考えて行くんだよニコニコ

それができれば、さくらがいま挑戦してるいろんなことも、きっとすごくレベルアップするんだよウインク

さくらの副業が多くて大変なお話はまた改めて…照れタラー

さくらは賢い子だからできるね。


土曜日は久々のディスク大会、リラックスして挑むぞーニコニコ

世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート