teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

爪切り、感動の上達♡ そしてハードルの用途

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになりますおねがい



今日は投げ練広場に行きたかったんだけど、ママは昨日から風邪気味。

仕事もあるし疲れも溜まっていたので、あまり詰め込まずののんびりデーにしました。


モデルのようなさくらーラブ

下の毛布がめっちゃ邪魔…照れタラー

のんびりデーにしたおかげで、いろんなことを落ち着いて考えられたかな、と思う。

最近余裕がないのが良くなかった、こういうきっかけがないとなかなか余裕つくれないからね。




さて、いまはさくらへの接し方を見直してるさいちゅうなんだけど、


今日の爪切りでは、私の接し方を変えたら、さくらの態度が激変したおねがい




これまでは爪切りはさくらとの戦いで、かなり抑えないと暴れて大変でした。


小さいけどスムースだから腕の間からヌルッと抜けてしまうし、こっちは必死、さくらは嫌だから逃れようと噛んできて暴れまくるタラー



だから今日は、必死にならないように自分に念じて、さくらを応援しながら、偉いねー、頑張るねー、凄いねーラブラブって言いながらやったら、

噛むのは少なくなって、それほどがっつりホールドしなくて済んだおねがい

さくらとの共同作業として、お互い協力して、上手にできたよラブラブ


嬉しかったラブ




で、昨日アップした、ハードル自作した目的なんだけど、

ディスクのトリックとして、グラウンドオーバーを取り入れられるかな?と思ったの。

グラウンドオーバーとは、文字通り地面近くに人間が伏せたりして、その上を犬がオーバーする。

で、さくらはジャンプは高いので、ディスクキャッチを伴わなくても、これがうまくできたら凄いと考えたのだニコニコ


そしてハードルの横に伏せて、さくらにジャンプを促す!




さくら、ハードルジャンプ!!




背中にちょこんと乗りました…照れタラー

だよねー、あんだけバックプラントやってたらそりゃぁ乗るわな…ガーン


プラントはしばらくお休みしないと、オーバーできないなガーン


世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート