teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

15メートル位のディスタンスキャーッチ!!

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになりますおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ


レーニングをやって、どんどんキラキラキラキラになるよラブ


犬の気持ちが、その瞳から分かるんだねニコニコ


さくらのディスク挑戦は、「追えない」から始まり、数十センチ、1メートル…と、地道に距離を伸ばしていく、それは地道な努力の積み重ねでした。

それが影響してか、私たちはいつしか、さくらはポイントゾーンの1番近いところしかできない、そこを狙うという風になってきました。

でも、近い距離のディスタンススローはタイミングの取り方がとても難しい。さくらみたいに、ディスクを見ないで行ってしまう犬は特に、です。

で、幾人かの方に、さくらはもっと遠い距離でもできるのでは?
と言われました。




ちなみに…

私はせいぜい10メートル位のスローしかしてこなかったので、もっと距離を出すスローをしなきゃいけない。


だから距離をあまり意識せず、シューっと飛んで、シュルシュルっと滞空し、なるべくゆるやかに落ちるスローを練習しました。
(ハイザー気味のスローはまだできないのだタラー

フォームもあまり考えませんでした。できないうちからフォームを意識し、ぐちゃぐちゃになるのは何度も体験してきたから。

軌道が綺麗なスローができて、それが自分に刷り込まれたら、そのあとフォームを確認すればいい。

ただ、スローするときの力の入れ方、リリースポイントなどは意識しました。



で、ここ一週間くらいでだいぶ安定してきたので、今日練習してみました。



したら、何度か失敗したんだけど、

できたびっくりキラキラ

さくらが行った後に、シュイーンと真っ直ぐスローしたら、ちょうどいいタイミングの時に、さくらはパクっ!

…とキャッチしたびっくり

目視ですが、たぶん15メートル位はあるはずです!

よく考えたらたかだか数十メートル、犬にはなんてことない距離なのです!



…さくら、

やったねーーーラブ

スローがまだ安定しないけど、近い距離に正確に…ってやるより絶対に楽なはず!!

週末にパパも交えて投げ練して、160ディスクで15メートル位をうまくスローできるようにがんばりますおねがい

さくらもスカッ飛びしないように頑張ってねー照れ


世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート