teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

キャッチ欲を上げるトレーニングを追加したよ!

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになりますおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ


はい、さくらのスカッ飛び!


ジャンプが高いのは良いけど、これじゃ意味ありませーん照れタラー


ディスクドッグはたいていの場合、ディスクにモチベーションが高い犬、犬種だと思うので、こういう問題はあまりないと思いますが、

なにしろさくらは愛玩犬なので、これがかなり大きな課題です、なのでいまさらショボーンそこの対策を強化してます、というお話です。


さくらが、ディスクに対するキャッチ欲が強くない犬であることは、さくらを知ってる方ならみなさんご存知だと思います。

狩猟本能の薄い犬なので、そこは我々の努力でなんとかしなければなりません。



以前ここでも書いたように、キャッチできなくても、ディスク目掛けてジャンプすれば満足、
キャッチできなさそうな(でもどう考えても客観的に見てできるはずの)ディスクは諦めて獲らないといったことなどが、かなり頻繁にあります。


そしてこれまでの反省点として、キャッチできなくても、キャッチできるまでそのまま練習を続けたということがあります。



もちろん、キャッチてきなければ、褒めないし、トリーツも与えませんが、

「飼い主と遊べている」という満足感は得ているはずです。

それがさくらにとっては「何が何でもキャッチする」という意欲を持てない(持つ必要がない)大きな理由だと思います。



なのでこれからは、
キャッチできなかったら、無言で遊びを中断するプンプン
ということを心がけたいと思う。

今までは、勝手なことを始めたり、レトリーブしない時などにこれをやってきました。
でもキャッチにおいてはやってきませんでした。


今日、これを実践してみました。
そうしたら、さくらの様子が違いますびっくり

黙って立ち去った後のリビングを扉のガラス越しに覗いたら、立ってこちらをジッと見ています。

これまでのさくらなら、ベッドに寝そべるかクレートにこもるか、満足気にクッションに腰を振るかだったのに!

明らかに私を意識し、何かを求め、考えている様子です。

これはいい感じで効果がありそうニコニコ

人間も忍耐が要ることですが、根気強くこれを続けて、ディスクへのモチベーションを上げていきたいと思います!


世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート