teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

ノーズワーク練習も続行中ー!

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになりますおねがい


ノーズワークの練習もちゃんと続けているよニコニコ


ノーズワークは「匂いを覚える」「臭源を探す」「見つけたらハンドラーがそれを確認する」というのが初歩であり基本ですが、

なにせ、その一つひとつが何気に地味なトレーニングの積み重ね。

しかも「犬に匂いを見つけさせるなんて楽勝楽勝爆笑」って思ってると、これが結構難しく、

なんだよ簡単かと思ってたのにつまんねーえー

って感じる人も少なくないんじゃないかと思う、実際に、やり始めてみたけど、楽しさを感じられずにやめちゃった、っていう人が多いんじゃないかな。


でもね!

YouTubeとかで動画見てみ?すっこいカッコいいからーラブ

普通のドッグスポーツにはない、静の魅力に溢れたスポーツです!



ノーズワークは、麻薬探知犬と同じことをやる競技。お友だちに聞いたら、災害救助犬も原理としては「探す」わけだから、やることは一緒です。

だからもちろん、そうそう簡単にできることではないし、

日本に公式競技がないのも、いまひとつ盛り上がらない理由のひとつなのかな?と思います。


ちょっとできてくると、凄く楽しいし、見つけた時に喜びを共有するのも凄く嬉しいよおねがい

さくらの最近の室内練習風景だよニコニコ



習得が早い子やそうでない子、得意な子やなかなかうまくいかない子それぞれだけど、

さくらは時間がかかってるけど、最近はいいセン行ってると思うウインク

そしてノーズワークは「犬を見る」という感覚も研ぎ澄まされるので、犬飼いのレベル向上という素晴らしい副産物もあると思うニコニコ

…とか言ってね、まだまだ初心者以前のレベルだけどね、焦らずさくらのペースで頑張りますニコニコ


世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート