teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

ノーズワークと災害救助犬

 ディスクドッグランキング参加始めました!
ポチ頂くと励みになりますおねがい

今日のママは家事と仕事の合間に、ノーズワークのTシャツデザインのために、シルエットとかをあれこれしていたんだけど、

ちょっと難航したので気分転換、久々にお絵描きしてみたニコニコ


つくり始めたばかりだけど、匂いが漂う感じと、

EUREKA!!おねがい

な感じを表現したかった!!

犬のモデルはさくらなので、チームさくらの文字を入れて、ステッカーにしちゃおうかなーラブ
え?ネズミじゃないよ、ネズミ犬だよ笑い泣き


災害救助犬とノーズワークのお話。


お友だちが、警察犬や災害救助犬の育成をしてる方からトレーニングを受けていて、しばしば、とても興味深い話を聞きます。



実際に災害救助犬の訓練を聞くと、あらゆるシチュエーションでできてなければいけなくて、ちょっとした間違いも許されない。



それは、犬のみならずというか、むしろ人間側の精度や精神力にかかっているそうです。




災害救助犬は被災地で仕事する。

犬以前に、人間が動揺する、しかも自分自身被災してる可能性もあるし、親族が被災してる、そういう状況下でも冷静でいなければなりません。

犬が安心して仕事に臨めるくらいの余裕がないといけません。

そこでベストなコンディションで、最高の仕事をこなして、ハンドラーと喜びを分かち合う。


想像を絶します。



…ディスク大会で緊張してる場合ではないタラー


もちろん、そういう人と自分を直接比較するわけではないけど、そういう話を聞いて自分に足りない部分を補うということは、とても大切です。

足りない部分ばかりで気が遠くなるけど、ひとつひとつ、頑張っていこう。


で、


災害救助犬は人を見つけた時、ハンドラーに知らせる、犬が見つけたことをハンドラーが感じる、というのがやはり重要で、

だって、犬が見つけても、そこを人間が分からなかったら、仕事にならないもんね!


そして難しい。ここのトレーニングは重点的にやるそうです。

私もここは本当に試行錯誤、最大の難関です。昨日できても今日できないっていうかまだまだできないことが大半という状態です。


訓練性能の高い犬ではないから、 人間の方が努力して、そこのところを補っていかなければなりません。


今日はノーズワークの練習日、近所に見つけた神社⛩で小雨サーチニコニコ




もう少し鼻をつけて欲しいなぁ、匂いに対する意識づけを強化したいと思いますおねがい

今日は早く寝て、1週間の疲れを取ろっと照れ



世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート