teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

さくら成長!4回目のノーズワークレッスン

ディスクドッグランキング参加してます!
ポチ頂くと励みになりますおねがい

最初に参加したのが1月、そして3月、6月、今回は4度目のノーズワークのレッスンでした。


さ「今日は何やるの?」
なかなか仕事も忙しいさくらです照れタラー


ノーズワークは、ミニピンのGrace ちゃんちが主催でやるけどどう?って声をかけられたのがきっかけで、元々興味もあったので始めました。

最初びっくりするほどさくらはできなくて、それはそれは苦労の連続だった。
でも苦労を乗り越えてさくらと少しずつ上達してきました。

今回は2日に別れてて、今日は吉祥寺のセントラインさん主催、明日は茅ヶ崎でGrace ちゃんちの主催で開催です。

講師はスウェーデン在住の藤田りか子先生によるグループレッスンで、先生の来日時に開催されます。

今日は午前と午後に参加を予定していたんだけど、午前中はどうにも体調が悪く、午後だけ参加してきました。

参加頭数は10頭。
スタンダードプードルやサルーキ、ボーダーのパピー、ジャックラッセル、ミニピン、トイプードルなど、参加犬種は様々でした。

みんな個々にレベルが違うので、レベルに合わせてのレッスンです。

他の方の練習中にいろんな細かいアドバイスを聞いていても、とても勉強になります。

ちなみにさくらは、臭いを覚え、サーチして見つけ、見つけたらハンドラーに知らせるという一連の行動が身につきつつあるというところです。

(と簡単に言ってるがここまで来るのが大変だったのだ)


で、さくらの番が来た。

今回、先生には、ブラインドサーチ(つまりハンドラーが臭いの場所を知らない)をやることを勧められました。

っていうか、もうブラインドにしなきゃいけないってことだと思う。だから、1回目だけは私もアロマの位置を知ってる状態でお願いし、2度目からブラインドにしました。

相変わらず自分に自信のない私だけと、さくらの鼻を信じてトライ!!


したら、できましたラブ
失敗もしたけどねニヤリタラー

ちょこっと動画アップしますねニコニコ



探して探して、臭いを発見してピタッととまり、ハンドラーに知らせています。

動画にはありませんが、さくらがこの「お知らせポーズ」をとったら、ハンドラーが右手を上げて、ジャッジに犬が見つけたことを知らせます。

それが正しいかどうかをジャッジが判断して、正しければ私がさくらにイエスを伝え、褒めまくりながらトリーツを大奮発!


ちなみに、このあと参加者のみなさまにすごく褒めて頂けましたおねがい

なお、お知らせポーズは、普段のさくらはフセなのですが、今回はフセしませんでした。
初めての場所で不安だったのかなど、さくらの気持ちも考えなくてはなりません。

そんなことも今後の課題ですが、ようやく第一歩を踏み出せたという感じですニコニコ

さくらはたくさんのことを経験し、誇らしいほど素晴らしく成長しています。

ノーズワークはシニアになってもできるドッグスポーツなので、長く取り組んでいきたいと思ってますおねがい


世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート