teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

超小型犬のさくら、シェルティCOSMOとディスクやエクストリームに挑戦してます!シェルティCOSMOも仲間入り!

160ディスク スナップ効かせないとダメなの?な話

ディスクドッグランキング参加始めました!

ポチ頂くと励みになりますおねがい
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ



日曜日のJADC さんで、たくさん素敵な写真を頂きましたーーーラブ


凄く嬉しいラブありがとうございますおねがい



さて、ちょっと前のお話なんだけど、160ディスクのスローのお話です。


千葉賢犬倶楽部さんの練習会に参加した時に、小さいディスクのスローを、クラブの方から聞きました。

とても小さなワンコで凄い方です。


この方とは、こちらの大会や練習会で幾度かお話したりお聞きしたりしていたのですが、スローについてはあまり話を聞く機会がなかった。




で、160のディスクのディスタンススローですが、

これまで、160ディスクを使ってる人、使ってない人、ともに、ほとんどの人が

「スナップを効かせて投げる」

と言われています。




ですが、この方は、

「スナップはそんなに効かせ過ぎない」


…。





!!



!!!






160ディスクは、ほとんど、ほぼすべての人が「スナップスロー」って言います。


だけど、そう言われるけど、よく考えたら、160ディスクなんてどれだけの人間が投げてるんだ?


小さいディスクはスナップを効かせるんですよ、って、それで成功した人が多くて、それを伝え聞いた人が「やっぱり160はスナップ」と伝承してきたのではないか?


つまり、研究し尽くされていない分野だからそうなっているのかなぁって、思ったのです。


ちなみに、160ディスクのスローで、スナップを効かせ過ぎないと言われたのは、ほんの数人だけど、

いずれもトッププレイヤーさんなので、スナップにこだわりすぎる必要はないのかな、と思いました。



スローは十人十色。



自分で納得できる、やりやすい方法で、より良い軌道、スムーズにできるスローをみつけなくては、と思ったのでした。

主体性を持って、向上心を大切にしながらも人の意見に振り回されず、
たくさん勉強しながら、自分にベストなスタイルを探したいと思います。


世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いしますカナヘイうさぎカナヘイハート